topimage

2017-10

反時計回り - 2014.04.27 Sun

一昨日の英会話で、先生が「『時計回り』は英語で何というか知ってますか?」と聞いてきました。
私はすぐさま「clockwise!」と答えました。
「じゃあ、反時計回りは?」
「counter......clockwise」
とちょっと考えながら答えると、「良く知ってましたね!」と褒められ、「ハリー・ポッターに出てきたんですか?」と聞かれました。(日本語だったか英語だったか覚えていない)
「Yes!」と答えて、Potion作る時に出てきましたと言いながら鍋をかき混ぜる動作をしてみたけれど、先生は今一つ状況がわかっていないような顔をしていました(笑)

さて、今Pottermoreで魔法薬作りをしようとして、はたと手が止まりました。
反時計回りは、「anti clockwise」と表記されているではありませんか!!
え?英会話の先生はcounter-clockwiseで正解って言ってたけど?
原文では何て書いてあるのだろう?とすぐに6巻の往ける屍の水薬の作り方を調べてみたら、「counter-clockwise」と書かれていました!
やはりプリンスはcounter-clockwiseを指示している!!

で、そのままオンラインの辞書で調べたら、counterclockwiseもanticlockwiseもどちらも「反時計回り」として出てきました。米国ではcounterclockwiseが、英国ではanticlockwiseのようです。
ん?米国式?プリンスが!?
と思ったけれど、よく見たら、教科書に元々書かれていたのがcounter‐clockwiseで撹拌する、で、プリンスがそこに7回counter‐clockwiseで撹拌した後clockwiseを1回、と指示していたのでした。
上級魔法薬の著者、リバチウスボラージがアメリカ人だったか、または米国式の英語を使う人だったのでしょうか。上級魔法薬、色々謎…

● COMMENT ●

英国式・米国式?

Pottermore…レイブンクローに 寮杯を奪われてから、ご無沙汰してます(^^;
『宿り木の実』を すり鉢に入れるのが 苦手なので(一度 鍋を爆発させました…)専ら 『目覚まし薬』ばかりを 作っていました。又 精進しなければ!

今から思うと、学校で教えられていたのは〈英語〉ではなく〈米語〉ですよね?
発音や言い回し、単語のスペルまで…
〈英語〉には ハリーポッターでしか 触れあってないですが そう感じます。

ハリポタの英語版を眺め(敢えて 読む とは 表現しません!)単語を調べると、
「主に 英国で…」とか「英国式 口語表現」とかの註釈が付いていたりします。

娘の英会話の先生に スネイプ先生のセリフとかについて 質問したりするのですが
「う~ん そんな表現は あまりしませんね。」とか 言われてしまいます。
英語と米語の違い? それとも スネイプ先生のセリフが、嫌味っぽくて、威圧的だから?

英語の世界は、トレロニー先生の占い学のように 遠く霞んで 理解が難しいです。

Re: 英国式・米国式?

『宿り木の実』、扱いにくいですよね~私も『目覚まし薬』ばかり作ってました!作り易いのに比較的高得点が得られるお得感満載の魔法薬ですね。

そうそう!学校で習ったのは米語でした。
そして、今習っている英会話も米語です。先生は事あるごとに英国式と米国式との比較をしてくれますが、違いは単語だけに留まらないので、もっと英国式を知りたいなとも思います(すごく良い先生なのでよそに行く気はありませんが)

「そんな表現はあまりしない」って、どこか忘れたけど私も言われたことあります!無礼ということもあるし(笑)、文学的な表現というか口語的ではないこともあるみたいですが、やっぱり真相はわかりません。奥が深いですよね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3522-655a270b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偏り «  | BLOG TOP |  » たまに参加すると

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)