fc2ブログ
topimage

2024-03

偏り - 2014.04.28 Mon

いただいたコメントを見て、自分の偏りに改めて気付きました。
Pottermoreでの魔法薬作りのことです。
瓶の扱いが難しかったり、材料が一気に出てしまったりで、思い通りの量を計れないことがあったり、温度管理が面倒だったりと結構難易度に差があるんです。
最初はそれでもなんとか頑張って一通りは作ろうとしましたが、今は一種類の魔法薬しか作っていません。それが『目覚まし薬』です。

調合済み
ひどい偏り

ポリジュースはパート1しか作ってなかったですね。
目覚まし薬はビンズ先生の授業時に効果を発揮しそう。しかも脳震盪にも効くと書いてある!叫びの屋敷でノックアウトされたスネイプ先生に飲ませてあげれば良かったのでは?

● COMMENT ●

凄い 偏り!

私も『目覚まし薬』に 偏ってますが、桁が違う~!
魔法薬は 一通りは 作りましたが、『ポリジュース薬』は まだです。
パート1までで 保存できるのですね。
ポリジュース薬は、失敗すると 材料を手に入れるのが 難しそうなので
(誰かさんの薬品庫に 盗みに入るのは 恐ろしい…)スルーしてきたのです。
今度 パート1まで 挑戦してみます。

魔法使いの決闘も、やっと クリックのタイミングを理解しました。
でも 弱い。思う様に動かない ギクシャクとしたマウスさばきです。

が~!何より パソコンの調子が悪いです(TT)
Pottermoreのトップ画面の地図が 変わってから?日刊預言者新聞のページが出来てからか?
画面下部の 本のゲージが 標示されなくなりました。
英語版の方でも 見れないです(TT)
ウチのパソコンだけ?何か 設定変更してしまったのかしら…

魔法薬作りや 決闘は出来るのに↓

最近のポッターモア

ね?偏ってるでしょう?
ポリジュース、スリザリン生は普通に寮に入れてしまうので、必要に迫られて作る、ってことはないですよね。
スリザリン寮に入るにはスリザリン生の髪を使うパート2のポリジュースが必要なんでしょうね、きっと。確かめようがないけれど。
お部屋には入り浸りたいけれど、盗むのは抵抗ありますよね。私物ですからね。

決闘は難易度が上がってからなかなか勝てなかったのですが、最近135前後が出るようになり、まあまあ勝てるようになってきました。時々140以上出してくる強者がいますが。

そうそう!私も最近トップ画面下部の各場面の画像が表示されなくなりました。同様に決闘と魔法薬作りは出来ているのですが。
でも、画像があった場所にカーソルは当てられるので、そこで適当にクリックするとどこかの場面に変わります。
うちにあるPCの新しい方では、どこかの場面が表示されるとその下に今までのように帯状に表示されます。古い方(いつも使っている方)ではやはり帯状の画像は出ないのでカーソル当てて、その時出てくる文字で何巻の何章か見て、選んでます。どうなってしまったんでしょうね?

パソコン画面

本当だ~ ! カーソルを当てると 本の題名が出てきました。
そこから クリックしたら 見れました。
でも、ウチのパソコンは やっぱり帯状の画像は 出ないです。

そもそも 英語設定でないと 画面が固まって、本のシーンを進めていけないのです。
それ故 言語設定をUKにして アイテムを集め、ローリングさんの書き下ろしコンテンツは 全てお気に入りに登録し、
それを 日本語設定に戻して 読んでます。
魔法薬と決闘は、日本語設定で出来るんですけどね。

ポッターモアが重いのか、息子や夫の 大量の動画のせいなのか、
モッサリとしか動かない 我が家の残念なパソコン…

次のシーンが追加される時には、サムネイル表示されるように
戻って欲しいです。

なんて煩雑な!

空間のクリックで見られましたか、良かったです~
帯状の画像、なんて言うんだっけ?と思いながら迂遠な表現したんですけど、サムネイル表示でしたね(笑)
ノーベルタさんはすごい手間をかけて日本語文を読んでいらっしゃるんですね。

古い方のパソコン、Windows vistaでIE8だと日本語も英語も全然動かないのですが、同じパソコンでもGoogle Chromeだと日本語でも英語でも遊べました。比較的新しい方のパソコンWindows 7はIE9で、日本語も英語も遊べますが、最近IEの脆弱性が指摘されていて危なそうなので、今は専らGoogle Chromeで遊んでます。

ポッターモアは多くの人が遅いと言ってるので、息子さんやご主人のせいじゃない気がします(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3523-d00f86ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

踏んだり蹴ったり «  | BLOG TOP |  » 反時計回り

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)