topimage

2017-10

修学旅行の思い出 - 2014.05.05 Mon

今日、Uターンラッシュのニュースを見ていて夫と色々話すうち、いつの間にか修学旅行の思い出話になっていました。
中学も高校も京都と奈良に行ったのですが、中学時代は友達とはしゃいだ記憶ばかりで何を見たのかほとんど思い出せません。夫の方は、東大寺の大仏を見た時と驚きが大きかったらしいですが、私は見たかどうかさえ覚えてません(!)

高校時代は具体的な場所がいくつも思い出されるのですが、その場所の感動より、そこに至るまでの記憶の方が鮮明です。
私の通った高校では、3泊4日の旅行のほとんど全てが班行動でした。
班ごとに行きたいポイントを挙げ、日程を考えます。
当時はインターネットも携帯電話もありませんから、ガイドブックと紙の時刻表で予定を立て、お昼やお茶のお店は学校の公衆電話から予約しました。
遠距離の通話なので、どんどん硬貨が吸い取られるのを、班を構成する仲間たちが慌てて補っていく様子などが思い出されます。
自分たちで決めた時間の電車に乗るために走ったり、駅弁買ったり、レンタサイクルで名所を回ったり、予定通りだったり予定外だったりのオリジナルな旅が、とっても楽しかったです。

思えば本当に良い勉強をさせてもらったと思います。
何十年も経ってイギリス旅行にも生かされてたし、ね♪

(この思い出、どこかに書いたような気もするのですが、見当たらないのでUPしました。以前、同じようなこと書いてたよ~と思われたら、お知らせください)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3530-b1921475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お菓子作り «  | BLOG TOP |  » 人の手で

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)