topimage

2017-10

パソコン? - 2014.05.12 Mon

いい加減子どもたちも成長したので、おもちゃ箱を片付けようと思ったら面白い物を見つけました。
2014051205a.jpg
パソコン?

キーボードをよく見て下さい。
2014051203a.jpg
計算機!

2014051208a.jpg
マウスもついてます


2014051210a.jpg
横から見たところ

厚いですね~まだモニターがブラウン管だった頃のパソコンの形ですね。

DSC02409a.jpg
スマホとの大きさの比較

捨てようと思って取り出したのですが、思いの外懐かしい形だったので迷いました。
計算機としてまだ使えるかどうか確認してからガラクタとみなしても遅くないと思い、電池を入れてみました。
すると大きな電子音でロシア民謡の「カチューシャ」が流れました。ちょっとファミコンのテトリスを連想させます。
そして、画面にも文字が出てきました!

2014051211a_20140512220006b14.jpg
1997年1月のカレンダー

おお!このおもちゃは1997年の発売だったのでしょうか?Windows95が発売された後、家庭にパソコンがかなり普及してきた頃ですね。我が家でもちょうどこのころ買いました。

1997年1月と言えば!
スネイプ先生がまだご存命だった頃ではありませんか!
37歳のお誕生日は木曜日だったのですね。

物語の中では、ハリーがクリスマスを「隠れ穴」ですごし、暖炉を使ってホグワーツに戻ってきたのが1997年になって数日後のことでした。その翌日、ハリーはダンブルドアに盗み聞きしたスネイプ先生とマルフォイの会話を告げ口しています(笑)
そんなこととはつゆ知らず、当時の私は子どもたちとおもちゃで遊んでおりました。

あ、このパソコン型の代物、時計とカレンダーと計算機としての機能は損なわれていませんでした(他の機能は未確認)電池は抜きましたが、捨てずにおこうと思います。

● COMMENT ●

価値観の相違

二尋さん。物を 捨てられないタイプですね。

何でも 取っておく、収集癖のある家族…
出来るだけ モノを少なくして、スッキリしたい私…

家族内 野党の私は、心のシャッターを下ろして ゴチャゴチャした部屋を見ない様にしています。

でも、私の宝物も(ハリポタ関連) ヒトから見たら 不要品かもしれません(TT)

よくわかりましたね!

そうです、私は物を捨てられないタイプです(笑)
昨日もこのPC型計算機、写真を撮ってから捨てようと思ったのですが、電池を入れて動いたことで捨てる気を失くしました。
しかし、どうでもよい物を大事に取っておく割には肝心な物を捨ててしまうというか…
セーラームーンのスティック類を捨ててしまったこと、今娘と共にとても後悔しています(笑)

家の中をスッキリさせたいなんて主婦として立派だと思います。そうあるべきですよね。
いくらハリポタ関係の物が多くなっているとはいえ、きっと我が家とは比べ物にならないくらいのきれいさに違いありません。
今私が座っている場所は、床を含め手の届く範囲にハリポタが積んである状態がもう何年も続いています(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3535-116ff7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地震の影響 «  | BLOG TOP |  » 盛りだくさん

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)