topimage

2017-08

朝活 - 2014.05.17 Sat

今朝、5時30分に目が覚めました。
ウォーキングに行くつもりで目覚まし時計は5時40分にかけてあったのですが、鳴る前に気持ち良く目覚められたので、いつもより余計に歩くことにしました。

いつもは30分行って引き返すので、1時間かもう少しかかります。歩数は8000歩前後です。
2014051704.jpg
4月の歩数の記録
12日歩いたようですね。(朝のウォーキングだけの記録です)

2014051705.jpg
4月の合計と平均

1時間2分で6.1km。1時間で6kmだとすると分速100mと大変分かり易い数字となっております。
じゃあ、35分行って引き返してくれば70分のウォーキングで7km歩けるな、と単純計算して出かけました。
いつもの折り返し地点を通り過ぎると、また違った景色が見えます。小さな川の河口を越えたり、網元の小屋があったり。誰かがリコーダーを練習する音が聞こえるのもいつもと違います。

引き返そうとして、自分が正確には一体何時に出てきたのかわからなくなりました(笑)
適当なところで引き返したら1時間20分以上歩いてました。
2014051701.jpg
一万歩超えてた!歩いた距離も7.8km。消費カロリーは300kcalにあと少し及びませんでした。
8km近く歩いても300kcalにもならないとは(涙)

2014051702.jpg
5月の歩数の記録
今日が突出しているでしょう?

2014051703.jpg
5月の消費カロリーの記録
今日は確かに多いけど、際立ってはいない…

こんなに頑張っていても全然体重は減らず、体脂肪率もほとんど変わらないのは、食事制限をしていないからだと思うのですが、食事制限をするつもりは毛頭ありません。
有酸素運動を長めにすれば蓄えた脂肪を使ってくれるだろうと目論んだものの、基礎代謝が低くてあまりカロリーを消費してくれません。
そこで、朝のウォーキングの後に、10分くらいですが筋トレを加えることにしました。なるべく大きい筋肉を鍛えて筋量を増やせば、基礎代謝も上がる、という寸法。まだ数字には表れていませんが、いつか必ず効果は出ると信じて、励みます。
オフ会などで久しぶりに会った人に驚かれるくらいの変化は出したいです(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3540-4df9b733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テルマエ・ロマエⅡ «  | BLOG TOP |  » 丁寧な言い方

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)