topimage

2017-10

懇親会 - 2014.06.01 Sun

今日は英会話教室の面々の懇親会に参加しました。
私の行っている教室にはキッズや受験生、TOEIC点数UP目的だったりスキルアップ目的の社会人のためのコースがグループだったり個人だったりでいくつかあります。
私が参加しているのは、旅行会話コースで、月曜日から金曜日の1時とか2時とかに行われています。
今日は、その旅行会話コースの各曜日の生徒が先生を囲んで親睦を深める初めての会合でした。

元々は水曜日クラスのお二人が、「週末のお誘い」のレッスンの中のロールプレイで、日曜日は空いていますか?とか、一緒に夕食に行きませんか、とか言い、先生が答えるうちに「これはリアルなお誘いです」ということになり、実現したものでした。だから連絡をいただいたのも水曜日で、私は実家に泊まる予定があったものの、なんとしてでも参加したかったので調整しました。

私より少し若い子育て終盤の方から、私の親の世代に近い方まで8人の生徒と、先生との9人の会でした。
お孫さんがいらっしゃる方が多いのに、学ぼうとする意欲が素晴らしいです!
私はとにかく「ハリー・ポッター」で認識されていて、初対面の方も早速それで覚えていただけました。

英語が上達するには、どんな勉強の仕方、どんな教材が良いか、という話になった時、先生が「一番いいのは、ハリー・ポッターのように好きでたまらない、内容を知りたくてたまらない本を読むことです」とおっしゃり、嬉しくなりました。もっとも、それで上達したのか、というと疑問ではありますが、まあモチベーションは上がりますよね。

インド料理のお店での会合でした。
最初にスープとパパドという薄いおせんべいのようなものが出てきましたが、写真は撮りませんでした。
二皿目以降は全て記録に残しました。
20140601 (1)a
ナンとチキンとサラダ

20140601 (3)a
ラムとほうれんそうのカレー

20140601 (4)a
プラオ(スパイスを加えて炊いたごはん)

20140601 (5)a
デザートとホットチャイ

お腹がいっぱいになりましたが、すごく美味しかったので完食しました。
外に出ると霧と霧雨の中間のようなものが立ち込め、とても幻想的な光景が広がっていました。
20140601 (2)a
夜霧

英会話教室に初めて行った時から早7年。
最近目立った上達は感じられないけれど、やめたらすぐに低下するのは体験済みですから、これからも継続して他の皆さんのような素敵なシニアを目指します!

● COMMENT ●

7年ですか~

7か月の私はそこまで続くかどうかはわかりませんが、目標にします

Re: 7年ですか~

途中、先生の留学に伴い、イギリス人の女性に教わっていたのも含めてですけどね。
ほとんどゼロからスタートしたので、最初の一年で伸びたのですが、その後はほとんど変わらず…
でも、学生時代よりずっと英語が好きで楽しく通っているので良しとします~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3556-2b57106d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柿 «  | BLOG TOP |  » 『強化薬』

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)