topimage

2017-08

 - 2014.06.02 Mon

今年の二月頃、家の外壁塗装をした際、足場を組むのに柿の樹が邪魔になりました。
根こそぎ抜いてしまう必要はありませんでしたが、大きく太い枝を切る必要はありました。
作業をする人も「この枝を切ってしまったら、この樹は死んでしまうかも」と言いましたが、契約してしまったし、塗装しないわけにはいかないので、「枝を切って下さい」と頼みました。

切ってもらった太い枝は、去年と一昨年、唯一育った実の着いた枝でした。
ばっさり切られてやけにすっきりしてしまった樹でしたが、季節が変わるとちゃんと新芽が出てきて、花も咲きました。もっとも、花は毎年どの枝にもたくさんつくのですが、受粉しないのか花が終わるとガクごとごと落ちてしまっていました。
今年もそうだろうと思っていたら、小さな実が育ちつつあることに気が付きました。
DSC02433a.jpg
小さいながらも丸みを帯びた実(下から撮るからどうしても影になってしまう)

DSC02432a.jpg
花の名残のある実

今まで実が育ったことのない枝でしたから、喜びも大きかったです。
しかも現時点で4つも確認できました。
無事育って、秋には収穫できますように!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3557-b376b9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鑑賞の履歴 «  | BLOG TOP |  » 懇親会

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)