topimage

2017-08

メルヘンの世界 - 2014.06.21 Sat

昨日、患者さんのお宅に伺った時、玄関に2,3歳児用のちっちゃな靴が一足置いてあったので、「あ、お孫さんいらしてるんですね」と言ったら、患者さんのお嫁さんが「これからお出かけするところなんです」と答えました

患者さんのお嫁さんにとってはお孫さん、患者さんにとってはひ孫さんにあたる小さな女の子に時々会うことがあったし、会話自体不自然なところはなかったので疑問も持たずにいたら、お嫁さんがいたずらっ子みたいな目で私の顔を覗きこんだので、ハッとしました。靴のちょうど上にあたる上がり框(かまち)に、布でできたお人形が両足を投げ出して座っていたので、「お出かけするのは、お人形さんですか!」と声を上げたら正解でした。

お孫さんが忘れていった靴を玄関にきちんと並べ、お人形さんを置いたのは、息子さん(つまりお孫さんにとってのおじいちゃん)だそうです。そしてお嫁さんのほうも「こんな夜中にどこ行くの?」と玄関の人形に語りかけたりするのだそうです。
「メルヘンの世界に住んでるんです」とお嫁さんは笑って言いますが、寝たきりの高齢のお(義)母さんを介護し始めて何年も経っても、お孫さんが何人か生まれても、メルヘンの世界に入っていけるとは、なんと素晴らしいご夫婦でしょう!「夫婦で一緒に」というところが本当に素敵♪
おかげで、ほっこりした気持ちで仕事ができました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3572-76d96071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書会に参加される方へ «  | BLOG TOP |  » もうすぐ!

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)