topimage

2017-08

新車 - 2014.06.24 Tue

今日、訪問に出ようとして車のキーが並んでいる場所の前まで行って、見慣れない鍵が混じっているのを目にして初めて車が新しくなったことを思いだしました。
会話をしていたナースたちに割り込むように声をかけ「車、新しくなったんですね?」と確認しました。新しくなったのは、たった一台で、それがたまたま私が普段使っている車だったんです。
別に寝耳に水だったわけではなく、1ヶ月くらい前から、「古いので次の車検は通さない」と聞いていたし、先週の金曜日も「今日で最後」と聞かされていたのに、全然心の準備ができていませんでした。

先週まで乗っていた車は、私が訪問リハ担当になった6年前(もうそんなに!?)には既にあり、私は木曜日だけ乗っていたように記憶しています。当時は「アルセブ」と呼んでいました。(もっと古くて使う頻度の高かった別の車を『アル』と呼んでました)その後週に3回、つまり訪問に出る時はいつでもその車(アルセブ)だったので、愛着は我が家の『セブ』とは比較になりませんでした。

今日新しくやってきた車も車種は同じでしたが、ドアの鍵は手動ではなく、キーについたボタンを押してロックを解除します。
ドアを開けてびっくり!
全てのシートと足元のフロアマットにビニールがかかっていたからです。
もう新品も新品で、そのビニールをはがすのに罪悪感を覚えるくらいでした。
とはいえ、そんなつるつる滑るシートとマットでは運転中何が起こるかわかりません。
運転席のだけ剥がしました(笑)
走行距離を記録する決まりがあるのですが、まだたったの31kmでした。新鮮!

辛うじてスターターは以前と同じにキーを差し込んで回すタイプでしたが、スピードメーターが円でなく扇型だったり、ハザードランプの場所や窓の開け方やら、色々勝手が違って戸惑いました。
一番の違いは、ナビがついていること!
かつて、曲がるべき道を間違え、30分もロスしたことを考えると、これは有難いのですが、見る余裕はないような気がするんですけど!みんなどうしているんだろう?
とにかく早くこの車にも慣れ、前任のアルセブのように手足となって欲しいです。

● COMMENT ●

新車いいですね〜♪
とはいえ、お仕事の車、どきどきしそうです。

わたしが乗っている車はもう10万km...古いとどこでもがしがし入っていけるのが利点です。雪も雨も竹やぶも、まあいいかなと。

カップヌードルミュージアムも楽しそうですね。食べるのもったいないです。

>kmyさん

新車は怖いです(笑)以前同じ型の新車を与えられたことがあって、二度目に乗った時に小さな傷をつけてしまって、結局その車を取り上げられた苦い経験がある上に、偶然その時と同じお宅に一件目に行ったのでかなりドキドキしました。今回は傷をつけずに済みました。
10万キロ!それくらい乗りたいです。物に愛着を持つ方なので、自分だけの車ならそうやすやすとは手放さないのですが、職場ではそういうわけにもいかず、長く勤めるほど車との別れも多くなりそうで怖いです。

カップめんに抵抗がなければお子さんと一緒に行かれると良いと思います。かなり楽しめます。具材も選べるし、個性的なカップヌードルを作るときっと盛り上がるでしょう。よけい食べるのもったいなくなりますが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3576-e390a559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電話連絡 «  | BLOG TOP |  » カップヌードル

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)