topimage

2017-08

夢か現(うつつ)か - 2014.06.28 Sat

今日、実家で母とお茶を飲みながら、昔の話(主に親兄弟のこと)を聞きました。
私の方からは、今度結婚式を挙げる娘にリングピローの作製を頼まれたことを報告し、場所を移動してPCで画像を見せながら、リングピローとは何か、を説明しました。

その後ベッドで横になって昼寝を始めた母を背にして、私はPCを続けました。
実家のPCは、母の寝室に据え置かれているのです。

私が夕食の準備を始めてもまだ母は眠っていて、しばらくしてから起きてきてこう言いました。
「今、お母さん来てたでしょ?」
私は一瞬娘の夫のお母さんのことかと思いましたが、私の夫のお母さん(つまり姑)かとも考えられ、「お母さんって?」と聞き返すと「私の母よ」と意外な返事が返ってきました。
「お母さんのお母さん!?」とびっくりして繰り返す私。
「そうよ、あなたのお祖母さんよ」
「もう何年も前に亡くなったじゃない」
「ええっ!」と仰天し、名前を出して念を押してきます。
「そうよ、私が中学生の時に亡くなったでしょう?」
「ええ!?」(また目を見張る母)
「お母さん自分が幾つだと思ってるの?孫が今度結婚するんだよ、おばあちゃん生きてるはずないじゃない」(母は祖母が40歳の時の子です)
「そうか。そうだった」ようやく思い出したようです。
「でも、パソコンのとこに座ってパソコンやってる後姿見てたんだけどね」
「それは私だよ!」

子供の頃から時々顔立ちが祖母に似ていると言われていたけれど、見間違えたのでしょうか?
母はさらに続けました。
「おばあちゃんと一緒に○○(私の娘の名)の結婚式の準備をしててね、縫物をしようとするんだけど、『おまえは昔っから縫物が下手だ』って言われてやらせてもらえないの」
リングピロー、もしかしたら娘にとっては母(私)と祖母と曽祖母の合作になるのでしょうか?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3579-cf1a934f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストレス解消 «  | BLOG TOP |  » 晴天の霹靂

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)