topimage

2017-08

ストレス解消 - 2014.06.29 Sun

今日は、マンドリン部のOBOG会の今年度初練習に参加してきました。
週末は実家に泊まっているので、朝、夫が楽器を持って車で迎えにきて、それから母校に行き練習して、途中で切り上げて早めに帰り、また実家で降ろしてもらい夕食の準備に間に合わせました。

去年弾いた曲をとりあえずもう一回指慣らしで合わせるとのことだったのと、他に一つ新しい曲を弾くことになっていたので、それらを1~2回だけ練習しての参加でした。
すると、途中で指揮者からまた別な譜面を渡されました。
私が大学2年生の時の定期演奏会で弾いた大好きな曲だったので大喜び!
しかし、実際はうろ覚えだし、若くないから譜面に焦点が合わないし、指は思った場所に思った速さで移動できないし、何度も自分がどこを弾いているのかわからなくなりました。経験している私ですらこの調子ですから、初見だった人たちはもっと苦労してました。

でも、この曲の良いところは、フォルテ(f)やフォルティッシモ(ff)やフォルティッシッシモ(fff)が多用されていて、実に気持ちよくジャカジャカ音を出せることなんです。
かつてアクション系の演奏をする先輩が、機関銃を撃つかのような仕草と表情で弾いていたのを思い出しながら、私もちょっぴりそんなつもりで演奏したら、本当に爽快でした。
あー楽しかった!来月の合奏が待ち遠しいです♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3580-5ac0dd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

UK子ども版 «  | BLOG TOP |  » 夢か現(うつつ)か

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)