topimage

2017-08

取材! - 2014.07.11 Fri

昨日、某テレビ局の記者が我が家に取材にいらっしゃり、ハリポタの魅力について、語らせていただきました。大人も夢中にさせるハリポタの魅力を。
他人に入っていただける部屋作りに苦心したことを既に書きましたが、ただ入るだけでなく、テレビで見られることを想定しての片付けでしたから、それは念入りに行う必要があったこと、理解していただけると思います(笑)
撮影中母を看てもらうために妹の応援を頼みましたが、私が最後まで掃除に励んでいたら哀れに思ったのか、玄関や外階段の掃除を手伝ってくれました。

普段なら何をしゃべるかもう少し考えておくのですが、最近身辺が慌しくて、ゆっくり考える間もなく当日を迎えてしまいました。
約束は午後2時でしたが、台風が近付いていて鉄道のダイヤが乱れたりしたら大変!と可能な限り早く職場を出ました。
取材にみえたのは、記者とカメラと音声の計3名の方でした。
撮影のための機材が運ばれ我が家の玄関に置かれるのを、不思議な気持ちで見ていました。

主に自作のアイテムなど紹介し、ハリー・ポッターの魅力などを語りました。夫が家を緑に塗り替えたこともアピールしておいてくれと言うので言いましたが、カメラに向かって言うのを忘れました(^^;
語っている時、「一度スネイプ先生から離れて、ハリー・ポッター全体の魅力を…」と遮られたのが私としては一番可笑しかったです。
DSC00838a.jpg
大鍋を被って見せる私を撮影する人々

アドリブに弱いので、思いがけない質問には怯んでしまうと予め言ってあったのですが、案の定一番肝心の質問への答えが見つからず、頭が真っ白になってしまいました。
一度カメラを止めていただき、雑談の中から見つけようと思ったら、いつの間にか再び撮影されていて、私の言った何かが質問への答えとなっていたようでした(無意識)

自分の考えをまとめるのって難しいです。いつもは文章にしてから推敲しているので、ぺらぺらしゃべるだけだと論点がずれてしまって思い出しても恥ずかしい場面がいくつかあります。
でも、とっても楽しかったです。またハリポタのことをテレビで取り上げることも嬉しいし、自分が関わっていることも夢のよう。また一つハリポタ関連の素敵な体験ができました。
今回はごく限られた地域で放送される番組で、私の家では見ることができません。また、本名で出るので番組名は伏せます。偶然目にした方は、こっそり教えてくださいね~

2014071001.jpg
お土産にいただいたお菓子♪

● COMMENT ●

愛知は

映るかな~

Re: 愛知は

映らないかな~
記事中に大きなヒントがあります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントくださった方へ

そう、ご推察のエリアにて放送されます^^

おめでとうございます!お知らせくださって嬉しいです。
ちょっとメールするには夜遅いので、また明日にでもメールします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3589-5390b136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チームカラー «  | BLOG TOP |  » ゴシップ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)