topimage

2017-10

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター(3)  - 2014.07.26 Sat

以下の内容には、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター内アトラクション、フォービドゥン・ジャーニーの画像や見聞きしたものについてのネタバレが多々含まれます。自分の目で見て新鮮な感動を味わいたい方は、十分ご注意ください。

早めの昼食の後、もう一度フォービドゥン・ジャーニーに乗ろうか?ということになり、近くまで行ってみると、さっき乗ったときは3時間待ちだったのに(実際は1時間ちょっと)、30分だったか25分だったかの待ち時間が表示されていたので、すぐに並びました。
並ぶと言っても、一度目は立ち止まっては進み、立ち止まっては進み、というゆっくりしたペースでの前進だったのに対し、今度はたほとんど立ち止まることなく城の中に入れました。
ただ、一度目と違ってお土産をたっぷり持っていて、ロッカーに入りきりません。仕方なく二つ使用しました。(100円ですが、使用後戻ってきます)

一度目はカメラも携帯もロッカーに預けてしまって後悔したので、今度はデジカメを持って入場しました。一度目出てきてから、「魔法薬学の教室がある」、と聞いて悔しかったので、今度は探しながら歩きました。乗り物に急ぐ方々にはどんどん追い越していただきます。
すると魔法薬学の教室より先に目に入ったのがこの文字が書かれたドア。
DSC02623a.jpg
SEVERUS SNAPE(後半陰になっていますが、確かにこう書かれていました)
な、なんと!!!スネイプ先生のプライベートルームがあったんです!!

DSC02625a.jpg
隻眼の魔女像
この像の後ろ側の半円の空間に並ぶドアの一番左にスネイプ先生の名前がありました。


その後近くに探していた部屋も見つかりました。
DSC02627a.jpg
POTIONS CLASSROOM
おお!魔法薬学教室!

こんな部屋もありました。
DSC02633a.jpg
暗くて文字がよく見えないですね。
近くで撮ったのがこれ↓
DSC02636a.jpg
POTIONS STOREROOM
魔法薬の材料の保管庫だと思われます。スネイプ先生個人の保管庫なのか、生徒用のなのかはわかりません。

さらに進むと今度はキッチンがありました。
DSC02638a.jpg
KITCHENS

ここで撮影している時に中からカチャカチャと食器の触れ合うような音が聞こえることに気がつきました。「じゃあ、魔法薬学教室からも何か聞こえるかも」と言って戻って確認したら、本当に中からコポコポと魔法薬が沸くような音が聞こえました。
生徒が立てる音かもしれないけど、とても興奮しました。
スネイプ先生の部屋のドアからも何か聞こえるか盗み聞きしたかったのですが、先生の部屋には近づけないような構造になっていて指をくわえて見ているほかありませんでした。

もっとこの地下エリアに居たいけど、目的は乗り物だし、先に進みました。
外に出て温室エリアを通り、再び城に入ると砂時計が目に留まりました。
DSC02648a.jpg
並ぶ砂時計
これはイギリスのスタジオにも同じ物がありました。スネイプ先生が居ながらグリフィンドールが一番多いことが納得できない、などと言いながら通り過ぎかけると、目盛りが寮の『ンボルになってる!と言われて立ち止まりました。
DSC02649a.jpg
蛇の紋章についた矢印
これは比較がし易いですね。

校長室に続く螺旋階段などを通り過ぎ、肖像画がいっぱいの部屋に出ました。
まず目に入ったのがこの方。
DSC02652a.jpg
サラザール・スリザリン!
ちゃんとロケットを首から下げてます。

次に私の目に留まったのがこの方。
DSC02653a.jpg
ヘルガ・ハッフルパフ
カップを持ってますね。

その次がこの方。
DSC02654a.jpg
ロウェナ・レイブンクロー
髪飾りが見えます。

ということは、グリフィンドールもいるはず。と思って探したら、いらっしゃいました。
DSC02658a.jpg
ゴドリック・グリフィンドール
剣を手にしています。一回目に見たときはハグリッドみたいな人だなあくらいにしか思ってませんでした。

さらに先に進むと校長先生の姿を拝むことができました。
吹き替えの声でお話ししていますが、内容はUSJオリジナルなのについ前日亡くなった永井一郎さんの声でした!
DSC02661a.jpg
ダンブルドア校長~

DSC02659a.jpg
ペンシーブ

闇の魔術に対する防衛術の部屋にはハリーたちが居て、退屈なビンズ先生の授業を受けるよりクィディッチを観戦することを勧めてきます(笑)
DSC02663a.jpg
トリオの映像

しばらく話を聞いていたら、この場面、雷が鳴るバージョンと雪が降るバージョンがあることに気付きました。雪は、本当に白いふわふわしたものが上から降ってくるんです。
そこを抜けた先だったか、通路に『太った婦人』の肖像画があってそこで列の動きが止まりました。二度目ですから、乗り場が近いことはわかっていたので、混んでいるのだな、と思いおしゃべりに興じていました。

そうそう、この乗り物は足がぶらぶら浮いているタイプなので、途中ね脱げてしまいそうなパンプスなど履いている人にはゴムバンドが配られます。
DSC02672a.jpg
灰色のゴムバンド
もうこのバンドが渡されていました。

しかし気が付くと列は全く動きません。間もなくアナウンスが入り、何か不具合があったことを知りました。
それでも涼しい場所で待機していることはそう苦でもないし、何より話題は尽きないのでまたしゃべっていました。同時に『太った婦人』の肖像画もしゃべり続けています(笑)そして、話す内容も二通りあることにすぐに気付きました。グリフィンドール生に語りかける内容とそうでない人々にちょっと迷惑そうに話す内容と。後者のバージョンが私は気に入りました。
40~50分待った頃、復旧に時間がかかりそう、との放送が入り、乗り場目前で外に誘導されてしまいました。
まさか初日に裏口のような所を通ることになろうとは!

DSC02673a.jpg
普段は通れそうもない扉(ピント合わない)

この扉の先でエクスプレスチケットという短い待ち時間で優先的に乗れるチケットを渡されました。
2014071542a.jpg
エクスプレスパス
同行した方たちとは番号が繋がっていたので、私は86番目に受け取ったということだと思います。

その先は下り階段でした。
DSC02675a.jpg
スタッフ用っぽい階段
高低差が1階分くらいしかなく、私としては激しく上下するローラーコースターのように感じていたので、視覚効果だったのか、乗ってからもっと高いところまで上がって落ちているのかよくわかりません。

通路の先はフィルチの没収日のお店に通じていました。
いつもと違うところに通じる道があるところが大変ホグワーツっぽかったです。

● COMMENT ●

見落とした!

二尋さん。
あの フォービドゥン・ジャーニーのトラブルの時、城内にいらっしゃったのですね。
私は、ホグワーツ創始者達の肖像画の部屋にいて、ハリーに文句をつけるスリザリンの言葉を 延々と聴いていました。私も チケットをもらって外に出されてしまいました。

元々 私は ライドに乗る直前に 列を外れる予定でした。
プレミアで乗った時、三半規管の弱い私は ロンの様に危うくナメクジ吐くところだったので…
ホグワーツの城内を楽しむ為に並んでたのです。
なのに! 何と!スネイプ先生のお部屋があった?!
魔法薬学教室や保管庫は 確認しましたが、先生のお部屋には 気付かなかった!
魔法薬学教室の手前ですか?同じ並びにあったのでしょうか…?

教室と保管庫には ノックをしてきたのですが、中の音は聞いてないです…
物凄く やり残した感(見逃した感?)が します。

次の機会には 必ず!…でも もう少し涼しくなってから…

Re: 見落とした!

ノーベルタさんも城内にいらっしゃったのですね!結構近くにいたんですね、私たち!
スリザリンの言葉を延々と聞く方が太った婦人の言葉を聞くより良さそうです~

ライドに乗る前に列を外れることってできるんですか!
なんか希望しても「だめ」って言われた例しか知らなかったです。もっとも、私は全然酔わないので途中で抜ける気はないのですが。

スネイプ先生のお部屋は魔法薬学教室や保管庫と同じフロアにありますが、通路の反対側です。教室の方が進行方向に向かって左側にあるのに対し、スネイプ先生のお部屋は右側にあります。みぞの鏡の向かい側に隻眼の魔女像がありました。隻眼の魔女像の後ろの空間、半円形の空間にドアが並んでいたと思いますが、向かって一番左です。柵があって近づけませんが、文字は見えますので、次回は確認してください。
ノックは考えつきませんでした!次回は教室と保管庫のドア、ノックしてみます~

写りが悪かったので記事には載せなかったのですが、隻眼の魔女像の写真も追加しておきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3596-96edf8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書会に参加される方へ «  | BLOG TOP |  » ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター(2)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)