topimage

2017-08

風の温度 - 2014.08.09 Sat

一昨日、仕事の後、読書会の会場の下見に行ってきました。
都内の地下鉄の某駅で降りて、地上に出ると、その気温の高さに驚きました。
うちの辺りもかなり暑いと思っていたのに、都会はそれ以上の暑さで、肌に触れる熱風に、最初はクーラーの室外機の前に立ってしまったかと思ったくらいです。
結局どこまで歩いても吹いてくる風が熱風で、ここはそういう場所なのだ、と理解したわけですが。

下見が終わった後、同行して下さった方とお茶を飲もうと思いました。
すると、土地勘のあるその方は、新宿御苑近くのお店を提案されました。
新宿御苑が歩いて行ける距離だとは全然知らなくて(そもそも行ったことがなくて)、物珍しさに暑さも苦にならずしばらく歩きました。
御苑には入らなかったけれど、外周に人専用の歩道があって、そこが都会とは思えない緑豊かな道でした。
歩いているうちに気付いたのですが、風の温度が今までと違ってだいぶ低いんです。思わず「私の知っている風だ!」と言ってしまいました。地下鉄の駅を出た時の風は私の知らない風だったんです。
やはり、木陰を通る風は格段に涼しいです。緑化が叫ばれるのがよくわかりました。

20140807 (2)
アールグレイのアイスティー
氷もアイスティーを凍らせたものなので融けても薄まりません。

20140807.jpg
エルダーフラワー&オレンジのモヒート

夕方、自宅最寄駅に降り立ったら、新宿御苑を通り抜けた風よりさらに涼しい風が吹いていました。日差しが弱まったせいもあるしょうが、私の住んでいる所は、私が考えているより涼しいのかもしれません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3607-d9222638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

脅し文句 «  | BLOG TOP |  » 祝電

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)