topimage

2017-10

活動の変化 - 2014.08.12 Tue

最近は生活のリズムが崩れがちでしたが、朝のウォーキングは早々に再開していました。
去年の5月から始めたので、もう1年以上継続していることになります。開始当時は週に2回のことが多かったけれど、最近では3回の方が多いです。雨でもなければ歩いてます。
ただ、夏は朝でも暑いので(特にここ何年かは熱帯夜が多いので)、歩く時間がどんどん早まっていきました。
冬は6時半を過ぎた頃に家を出ていたのに、今は5時40分とか50分には歩きはじめるので、その30分前には起きなけれななりませんが、それくらいしないと暑くて暑くて。1時間歩いても、7時前には帰って来られます。

以前、ウォーキングの際通る公園が朝活する人々でいっぱいだと書いたことがあります。ジョギングやウォーキングや体操をしたり、管楽器を吹いたり、歌を歌ったり。
その中には、70前後の女性たちが10人くらい、しばらくベンチに座っておしゃべりし、6時半になるとラジオ体操を始めるという集団がありました。
私の方は毎回微妙に違う時間にその前を通りかかるから、その人たちのタイムテーブルがわかってきたのですが。

ある時、このグループに変化が現れました。
ラジオ体操の後、歌を歌い始めたのです。
しかも、指導しているのは、以前は別の場所で独りで歌の練習をしていた年配の男性なのです。通りかかるたび朗々とした歌声が聞こえてきたので顔も声も覚えていたのですが、だいぶ離れた場所で、今度はおばさん(おばあさん)に囲まれ、「先生」と呼ばれるようになっていました。もちろん『先生』もラジオ体操はやっていらっしゃいます。
その後、ラジオ体操と歌の組み合わせは定着、通るたびに体操をしているか、歌を歌っているかのどちらかです。

全然違う方面の活動をしていた人たちが、こうしてコラボすることもあるんだなあ、と感心しています。
どちらかが「ご一緒しませんか?」とでも誘ったのでしょうか。
いくつになっても柔軟な姿勢、見習いたいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3609-d2f59374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電子書籍 «  | BLOG TOP |  » 脅し文句

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)