topimage

2017-08

2014夏の読書会(2)(画像追加) - 2014.08.25 Mon

クイズに意外と時間をかけてしまいましたが、続けてすぐに読書会を始めました。

1月にアズカバンの囚人の読書会をした時、9章まで丁寧になぞっていたら時間が無くなって後は駈け足だったのが心残りで今回の読書会を企画したので、今回は同じ轍は踏まないようにしなければなりません。
そこで、予め議題となる疑問や話し合いたいテーマを挙げることを宿題に出し、出揃った議題を約1ヶ月前に参加者の皆さんに提示し、考えておいていただきました。

提出期限を過ぎた場合、「書記をやっていただく」という罰則を設けたところ、お二人が間に合いませんでした。
しかし、その内お一人は二次会の幹事役を引き受けてくださっていたので十分罰則に値すると思い、書記はお願いしませんでした。もうお一人も下見から当日の買い物、写真撮影をお申し出くださっていたので書記をお願いするのも憚られましたが、「報道担当」を自ら名乗られ、書記も積極的に引き受けて下さいました。
というわけで、書記は夏野さんにお願いしました(名前は晒す)
ちなみに、二次会幹事は榴さんです(笑) 

今回、参加者の方々は10代、20代、30代、40代、50代が揃いました。
一番多かったのが20代で次が40代です。
年齢とともに見えてくるもの、逆に見えなくなってくるものがあるので、今回の話し合いはとても興味深いと開始前から思っていました。また、皆さんにも結論を出すつもりはないのでそれぞれの意見を傾聴して尊重するようお願いしました。

飲み物は開示時から各自ご自由に飲んでいただいていましたが、途中15時頃にお茶の時間を設けました。
この時私はショートブレッドとエルダーフラワーポーション(potionではなくportion)を用意してありました。シリウスの登場巻だから犬型が良いのでは?と夏野さんにご助言いただき、犬型のショートブレッドにしました。
写真 4
犬型のショートブレッド♪

エルダーフラワーは、もちろんニワトコの花、という意味で選んであります。
コーヒーミルクのような容器に1杯分のシロップの入ったポーション、を水か炭酸水で割って飲んでいただきました。
他の差し入れもあって豪華なお茶会になりました。

5_百味ビーンズa
人数分作って来ていただいた百味ビーンズと用意したエルダーフラワーシロップ

8_吾輩の分a
炭酸で割ると美味しい!
(ほうじ茶まで写り込んでしまった!)

お茶会は和やかに会話も弾んで良い雰囲気でしたが、議題はたくさん残っていたのですぐに読書会を再開し、17時半で打ち切りました。うむむ。今回も全ての議題について話し合うことができませんでした。全部で60項目ほどあって、40数項目くらいは意見交換出来たのですが…

非常に中身の濃い会になったと思います。
3巻は一体何回読み返したかわからないのですが、それでもまだ目から鱗が落ちることが何度もありました。

個人的には、忍びの地図の疑問がかなりクリアになったことが大きな収穫でした。
リドルの日記には魂が入っていて、魂は成長するが、物(地図)は成長しない。つまり地図の中の悪戯仕掛け人たちは成長していない、というご意見が胸にストンと落ちました。
また、地図や肖像画や家など『物』にかかった魔法は、術者が死んでも残る、『人』にかかった魔法は術者が死ぬと解かれる、ということにも大いに納得。秘密の守人は人にかかった魔法、グリモールドプレイスにマッドアイがかけた『スネイプ除け』は物にかかった魔法、ということでマッドアイが死んでも効果は継続した、ということで納得できました。

議題とご意見の詳しい内容については、まとめるのに少々時間がかかりますのでまた後日お知らせします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3618-f7071a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014夏の読書会(3) «  | BLOG TOP |  » 2014夏の読書会(1)(画像追加)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)