topimage

2017-08

冷や汗 - 2014.09.05 Fri

今日、午前で仕事が終わって帰路についた時のこと。
職場の最寄り駅の改札口の中に私の妹の姿が見えました。
おや?と思うのと、今日は私の職場近くにある建物の集会室で会議があるとか言ってたな、と思い出すのと同時でした。
改札を通りながら名を呼ぶと、妹は操作していた携帯をしまい、「あ、お疲れ~」と答えました。
と、同時に今日妹と待ち合わせていたことを思い出しました!

一昨日の水曜日、母の四十九日の法要と納骨を無事済ませた私たちは、その後実家に行き、『お返し』について話し合ったり挨拶状の文面を考えたりしました。でもとても疲れていたので続きの作業は土曜日(明日)することにしたのですが、それに先だって妹から受け取るものがあったので、たまたま私の職場近くに妹が来るという今日に、駅の改札口で会おうと決めたのでした。
割と最近、妹との約束をすっかり忘れる、というミスを犯したばかりだったので、妹は警戒して「忘れないようにどこかに書いておいてね」と言ったので、その場でパソコンのアドレスに向けて「金曜日」というタイトルでメールを送ろうとしたのですが、何かで中断し、下書きになったままだったこともさっき思い出しました。

元々の約束時間が、私が英会話に行くのにちょうど良い電車の時間に合わせてあったのですが、今日はたまたま買いたいものがあったので「英会話の前に買っておこう」と思い、いつもより20分くらい早く駅に着きました。
妹もたまたま約束の時間より早めに改札内に入ったので私の目に留まりましたが、約束通りの時間に妹が来ていたら、私は待ち合わせを忘れたまま一人で帰ってしまうところでした!

妹は私が「忘れていた」とはつゆ知らず、ちょうど良い時間にやってきたと思っているようなのでそのまま私も何食わぬ顔でしゃべりましたが、汗が後から後から顔を流れ落ちました。
待ち合わせをしたことは思い出したものの、何のために?という部分が思い出せなくて、会話から探ろうとしたので、よけい汗が止まりませんでした

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3626-1057c12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めてのお店 «  | BLOG TOP |  » ペガサス文庫(9/5追記)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)