topimage

2017-08

プチオフ会 - 2014.09.08 Mon

昨日、我が家に果穂さんときじゅさんがいらっしゃいました。
以前一緒にイギリス旅行に行ったご縁で母のことをご存知で、お線香を上げに来て下さったのです。

駅で待ち合わせて、お昼にパンケーキを食べました。
私はパペットスネイプ先生をお連れしたつもりで撮影しようと取り出したら、以前ブリティッシュヒルズの旅行でゲームの勝利者に与えられた手作りハリポタカルタでした。しかも読み札だけ!袋の色が同じのため、間違ってしまったのですが、何たる不覚!

その後本屋さんに行き、児童書のコーナーを目指しました。
先日発売されたペガサス文庫の不死鳥の騎士団の1冊目の表紙を確認しに行ったのです(笑)
児童書のコーナーには、ハードカバーと携帯版とペガサス文庫の3種類のハリポタがあり、普通の文庫本のコーナーには、文庫版のハリポタがあって、場所を移動して感想を述べ合いました。こういうことって意外と普段できないので楽しかったです。

その後小雨の降る中、家まで歩いていただき、お茶を飲んでお話しました。
話しているうち雨が止んだので海に行きました。途中でまた降り出したので引き返すという選択肢も出てきましたが、先に進みました。

いつものウォーキングコースを歩くと、期待していたキノコが見つかりました。
20140907 (3)a
芝生の上のキノコ郡
画像からはわかりにくいですが、大きめのシイタケくらいのサイズの肉厚の黄色っぽいキノコでした。

20140907 (14)a
林の中のキノコ郡
頭の部分がたまご型の白いキノコがいくつか生えています。

20140907 (6)a
アイスか何かのようにも見えます

20140907 (11)a
こちらは柄が短く肉厚のキノコ

海に着くと、今日は比較的穏やかで、雨はとりあえず降っていないもののどんより曇っているので人出も少なかったです。
20140907 (15)a
厚い雲と穏やかなな海
この穏やかな海面を時々魚が跳ねるのが見えるのですが、どういうわけか私が見ている時にだけ跳ね、私の声に反応してお二人が海面を見ている時には跳ねません。かなり長時間凝視していたのに、「仕方ない」と諦めて二人が視線を逸らした隙にまた跳んで、ということを何回も繰り返しました。ちなみに魚の大きさは鯖くらいでした。

カニの穴と思しき穴もいくつかありました。
20140907 (16)a
たぶんカニの穴
手前の砂利もおそらくカニが穴を掘った時に運び出されたものでしょう。
相当掘らないとカニにはお目にかかれないので掘りませんでした。

帰りに再び公園に寄ると、池のそばできじゅさんが「カワセミの声がした!」と言いました。
いつもの公園にカワセミがいるなんて知らなかったので、しばらくその場に居たら、カワセミの飛ぶ姿をきじゅさんが認め、その方向を目で追うと青い翼の鳥が見え、その後止まったところを撮影しました。

20140907 (19)a
めいっぱいズームしてこの写真

カワセミの部分を拡大したのがこれ↓
20140907 (20)
中央にカワセミが!(翼の青さまが伝わらない)
カワセミ、前からいたのでしょうか?きじゅさんに教えていただかなければ、ずっと気付かなかったかもしれません。

家に戻った後は先日自宅で取材を受けたのローカルニュースのDVDを一緒に鑑賞しようと思ったのですが、ついに見つけることはできませんでした。うーん、どこにやってしまったんでしょう?私…
その代わり、ポタモアのスネイプ先生の挿絵を見たり、映画で使われた上級魔法薬の本のプリンスの文字を解読しようとしたり、ゆったりと有意義な時間を過ごしました。

台所の目隠しに、オフ会で使っている緑の布を養生テープで留める、というワザを使わなければなりませんでしたが、家庭訪問オフ会、楽しかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3628-81f2d787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母のこと «  | BLOG TOP |  » 初めてのお店

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)