topimage

2017-10

お祝いメッセージ - 2014.09.11 Thu

OTの同僚M君の誕生日だということで、A君がお菓子を用意してくれました。
いつもOTの誰かの誕生日には、駄菓子や袋菓子を用意するんです。
しかも、本人の名前の文字が入っているような名前のお菓子をチョイスするんです。
今年はなぜか私の誕生日にはその慣習が破られ、もっと高価なポーチをいただいたのですが、去年は私ももらいました。
F1000498a.jpg
スネイプの入った食品たち

さて、今日私は二つのお菓子を受け持ちました。
一つはコアラのマーチで、一つはなんとかという横文字(思い出せない…)のおつまみスナックです。
最近では文字を囲むだけでなく、イラストやメッセージでデコレーションするようになっていて、センスの無い私は毎回悩みます。

自分のあまりの美的センスの無さに、あのUSJのお土産の箱を解体してハリーの部分を切り抜き、貼りつける、という手法を思いつきました。
2014082901.jpg
この箱

吹き出しを作ってハリーに何か縁起の良さそうな呪文を唱えさせればいいんじゃない?と思いつき、助手のIさんに「この箱、邪魔ですよね。私が片付けない限り誰も片付けないですよね。今までごめんなさい」と引き取ろうとしました。
ところが、「いえ、いいのよ、そうじゃないの。みんなも『捨てるのもったいない』って。今度患者さんにリハビリとして額縁を作ってもらうって言ってたわよ。その作業に適した患者さんが今はいないみたいだけど、その時まで取っておくって」と言うではありませんか!そばに居たPTの同僚も「そうそう!」と頷いています。
段ボールで額縁作って、誰かの作品をリハ室に飾ることは今まであったのですが、まさかハリーも飾られ候補に挙がっていたとは!私の目論見は外れましたが、嬉しかったです。

結局、コアラのマーチは、パッケージに描かれた全てのコアラの頬に渦巻き模様を入れて、「バカボン」と注釈を入れてにぎやかにしてみました(笑)
おつまみスナックの方は、商品名に添えれらた「おつまみスナック」の文字をいじろうと思いました。あいうえお作文のように。
出来上がったのが以下の文。ちなみに、M君はおしゃれな男の子で、結婚を控えています。

おしゃれもいいけどこれからは
つつましく
まじめに
みらいを考えよう
スネイプ先生のように
なせばなる
つよい絆で
くいの残らない人生を!

やけに説教臭いお祝いメッセージになってしまいました。
というか、「スネイプ先生のように」が明らかに文脈から外れてましたね(汗)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3630-af3d0c53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上書き «  | BLOG TOP |  » 母のこと

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)