topimage

2017-10

上書き - 2014.09.12 Fri

今日、まだ夏休み中の次男が帰って来て、長男も珍しく仕事から早く帰ったので、夫婦と息子とたちと4人で食卓を囲みました。
最初は次男の学生生活、授業や部活、夏休み中の実習の様子などを聞いていたのですが、そのうち話題は漫画やアニメに移っていきました。
以前はそんな話にもついて行けたのですが、最近はとんと話がわからなくなりました。
年のせいというより、ハリポタばかりに興味が偏って、ほとんどゲームをやらなくなったし、漫画もあまり読んでいないからです。
長男は、映画やマンガのセリフを覚えるのが得意で、色々なシーンをセリフで再現し、それを聞いた次男などは「映像が蘇る」と褒めるのですが、私はキョトンとしています。

そのうち長男は最近夢中で読み返し、「傑作だ」と感じた漫画の一場面を再現し始めました。
それは、20年近く前に私が大好きだった『ダイの大冒険』という漫画での一場面でした。
しかし、私にはどこの場面か思い出せず、特に感慨も持たずに再現を聞いていたら、長男と夫が顔を見合わせて「この表情ではわかってないね」と言い当てました。
なんと、その頃私が胸を焦がしたキャラクター『ポップ』のセリフを再現していたのでした。

かなり好きでしたよ、彼のこと。
熱い想いを文章にしたためてジャンプに送って、雑誌に載ったことは以前このブログにも書きました
なのに、そのセリフを聞いても気付かないとは!

終わった恋愛を、女は上書き保存、男はフォルダ別保存とか聞くけれど、私も上書きしてしまったのでしょうか!?自分ではフォルダ別保存だと思っていたのにちょっとショックでした。
スネイプ先生への想いをいつか上書きする日がくるなどとても想像できないけど。
気持ちは変わっていくものだとしても、美しい思い出としていつまでも個々に保存しておきたいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3631-3b2a0ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仮装用 «  | BLOG TOP |  » お祝いメッセージ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)