topimage

2017-10

朝の公園 - 2014.10.15 Wed

今日はオフ日なので朝ウォーキングに行こうと思っていました。
ところが起きた途端、パラパラと雨が降ってきました。予報では朝は降らないはずだったのに!
後で行けばいいやと思い、二度寝しようと布団に入りました。でもすぐに寝つけず、そうこうするうちに雨の音も聞こえなくなったので、やっぱり行くことにしました。

雨は止んでいましたが、昨日は冷房が必要なくらい気温が高かったのに、今朝はだいぶ冷えていました。
公園に向かう途中の上空に白鷺が二羽飛んでいるのが見えました。公園の池には鷺はいなかったけれど、鴨が数羽いました。池に水鳥の姿があるとなんとなく嬉しいです。

公園内に植えられたソテツに実がなっていました。
IMG_1686a.jpg
朱色のソテツの実

これは毒があって何か処理をしないと食べられないとのことですが、指で作ったO形より二回りくらい大きくてコロンとした実を見ると、なんだか豊かな気持ちになります。子どもが小さい頃よく持ち帰ってました。彫刻刀で模様彫ったりしたこともありました。

海辺の遊歩道は人通りがいつもより少なく、波音と鳥の鳴き声が静けさを際立たせていました。
いつもと同じところで折り返すと、しばらくしてまばらに大粒の雨が降ってきました。ここまで来ると、もう足早に帰るしかありません。

でも、再び公園に入ってコキアの紅葉が進んでいるのを見ると、思わず足を止めました。
ふわふわのコキアが、秋にきれいなピンクに変わっていくのを見るのが好きなんです。

20140907 (22)a
9月7日撮影(まだ緑色)

IMG_1673a.jpg
10月4日撮影(うっすらピンク)

IMG_1688a.jpg
今日10月15日撮影
鮮やかなピンクでとってもきれい!

結局、雨は一日中降っていました。二度寝の誘惑に打ち勝って出かけておいて良かったです。

● COMMENT ●

トンクスがいっぱい!

わあ!とってもきれいですね゜+。(*′∇`)。+゜

Re: トンクスがいっぱい!

まだ紅葉が始まっていない写真は、果穂さんと一緒の時に撮ったものです。こんな風に色付くんですよ。
言われてみればトンクスの髪みたいですね!
カエデとかドウダンツツジとはまた違う紅葉の色合いですよね。」


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3658-2ae67373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一生懸命 «  | BLOG TOP |  » 台風一過

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)