topimage

2017-08

一生懸命 - 2014.10.16 Thu

家の車を買い替えたばかりの時、長男が車庫入れの際こすってしまった傷があったので、治すことにしました。
代車は私が仕事で使っているのと同じ軽自動車です。同じと言っても、私が訪問担当になった6年前に使っていた車と同じ(職場の方は私が使い始めて1年も経たないうちに古くて廃車になったのですが)古い型です。
その軽自動車を夫が気に入った様子。
「音から判断するとすごいスピード出てるようなのに実際は全然スピード出ていない。エンジン頑張ってる感があってすごくいい。一生懸命な車って健気で良いよね」
私には、その感覚よくわかりませんが、一生懸命な人は大好きです。

先日、夫と映画『舞妓はレディ』を観てきました。
以前、この映画の周防監督がNHKで語った「日本人には未熟な人が一生懸命やってる姿を愛でる文化がある」というのを見て、興味を持ったからです。実際、それがテーマのようで舞妓を目指す主人公の女の子の一生懸命さとそれを見守る回りの人の温かさに、後味がとても爽やかで気持ち良かったです。また、演じている若い女優さんも一生懸命な感じが伝わってきて、すごく好感が持てました。

朝ドラのエリーさんの日本語や日本の文化を学ぼうとする一生懸命さも好感をもって見ています。
役柄と同時に、演じている女優さんも日本語を全く話せない状態からスタートして、あれだけ演じているかと思うと応援したくなります。

周防監督が言う通りだと思いました。私の場合、対象は若くなくても、未熟でなくても構いませんが。人生の後半に入って色々な機能が衰えてきた人が能力を維持しようと一生懸命やる姿も好きだし、さらなる高みを目指して努力するのも好き。
見守るのも好きだし、自分でも一生懸命でありたいです。

● COMMENT ●

エリーさん役の

charlotte kate fox さんは フォローしたのですが、朝ドラ自体が字幕から吹き替えになったところで
なんだかショックで見なくなってしまいました 面白くなるのかもしれませんが 戻れなくなっています。

素敵な方ですよね!

charlotte kate foxさん、ツイッターやってたんですね!今見たら、エマ・ワトソンさんの国連のスピーチの話題をRTしていて驚きました。

朝ドラ、まさかの吹き替えでしたね!私も唖然としてしまいました。
前の朝ドラの主人公のように玉山鉄二さんも一生懸命英語を話すかと思ったのですが…(一生懸命さで言ったら、花子さんもそうとう頑張ってましたね)

少しは字幕も出ていますが、英語の勉強にはあまりならないですね。
でも、私は醸造とか蒸留とかも興味があって、町工場の小さな研究室からどのようにウィスキーが生まれてくるのか興味津々だし、これからやってくる戦争の時代を、二人がどのように乗り越えていくのか、知りたいです。事実を元にしているだけにそれがどのように描かれるのか最後まで見届けようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3659-5437eb55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふいうち «  | BLOG TOP |  » 朝の公園

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)