topimage

2017-10

ふいうち - 2014.10.17 Fri

今日は訪問が一件キャンセルだったので、その時間、同僚担当の病棟の患者さんをお二人私が受け持ちました。
その内のお一人は90代で、食欲が旺盛なのに固形物を禁じられていて、私が「今日のご気分はいかがですか?」と尋ねたら、「一粒のコメも食べさせてもらえないのに、気分がいいはずないでしょうが!」と叱られました(^^;
とにかく米飯、特におにぎりを欲していらして、私がベッドサイドにいる間ずっと「腹減った、米食わせろ」「おにぎりちゃん、おにぎりちゃん」と言い続け、食べさせてあげるわけにいかないので切なかったです。

昼休み、カルテに記録をつけていたら、隣の電子カルテに向かっていたH君が、「今日、Sさんやったんですね」と声をかけてきました。Sさんというのは、上記の方です。
H君はPT二年目の男性で、訪問に出ている私とは普段ほとんど接点がなく、こうして共通の患者さんを受け持たない限りあまり話をする機会がありません。

H君もSさんのお願いがとても切ない、と言います。ご飯を欲しがっているのにお水しかあげられないから、「すみません、すみません」と言いながらお水を飲ませたそうです。
私も今日は「ごめんなさい」を何回言ったことか。
と、その時H君は思いもかけないことを言いました。
「その時の僕は、ダンブルドアに水を飲ませるハリーのような顔だったんじゃないかと思います」と。
「え?」と私は聞き返しました。ダンブルドアって聞こえたけど聞き間違いか、彼もまた魔法界の住人なのかと思って。ふいうちで「ダンブルドア」なんて言葉を聞くとたちまち混乱してしまうんです。

確認すると、H君は確かに、(「謎のプリンス」の中の)洞窟に隠されたロケットを取り出すために、それを沈めている液体をダンブルドアに飲ませ続けたハリーのことを言っていたのでした!まあ微妙に状況は違うけれど(笑)
「魔法界の住人なのかと思った」と言ったら、「まあ似たようなもんです」という答えが返ってきました。

私に合わせてくれたのかもしれないけれど、咄嗟にその場面が思い浮かぶなんてタダモノじゃないです。H君、ノーマークでした。今までマグルのふりしてたのでしょうか。びっくりしたー!

● COMMENT ●

マグルらしく

マグルの世界にいるときはマグルらしくしなくちゃいけませんものねv-19

Re: マグルらしく

私はあまりマグルらしくしていないのか、同僚たちにバレバレですが、彼はマグルらしく振舞っていたようです(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3660-38678d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

都市伝説 «  | BLOG TOP |  » 一生懸命

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)