topimage

2017-10

都市伝説 - 2014.10.18 Sat

今日はほぼ一日中ハロウィンの仮装の準備をしていたのですが、完成しませんでした。今日中に仕上げるつもりだったのに…
ハロウィンの旅行までのオフ日は、今日を除くと全て予定が詰まっている上、出勤日は残業することが多くなったので、いつ仕上げられるだろう?という感じです。
ブログの更新をせずに作業をすれば良いのでしょうが、ずっと集中してやっていたのでさすがに疲れ、PCに向かっています。

すると、Yahoo!のトップに都市伝説関連の動画が9つほど紹介されていたのですが、その中に気になるタイトルがありました。『ラピュタ、幻のエンディング』と書かれています。

ジブリの都市伝説はいくつかありますが、私はラピュタの都市伝説は知らなかったので興味深く動画を見ました。
ラピュタ、幻のエンディング

ラピュタのエンディングには別パターンがあるという都市伝説です。
結構知られているそうですが、内容を聞いて驚きました。
私の記憶の中のラピュタのエンディングはまさにここで言われている都市伝説通りだったからです。
都市伝説だなんて思ったことありませんでした。だって記憶そのものだから。
どういうことかというと…
ラピュタが「バルス」で崩壊し、巨大な樹の根の間に入り込んだ飛行石が樹ごと上昇していった後、海賊たちと凧に乗ったパズーとシータは空中で再会し、そして別れます。
この後、正しいエンディングは歌とエンドロールの背景に地球の上空高く浮かぶ樹の様子が描かれています。

でも、私の記憶では、海賊たちと別れたパズーとシータは凧にさらに乗って飛びます。シータの故郷の上空にさしかかり、次の場面ではシータは地上から凧に乗っているパズーに手を振っているんです。(既に歌の前奏が流れていたような気がします)
これがまさに都市伝説だと動画では言っているのです!(動画では「握手して別れている」と表現しています)
調べてみるとwikiなどあちこちに書かれていました。
かなり多くの人が同じようなことを言っているのに、映像としてはどこにないのだそうです。ジブリも別パターンのエンディングの存在を否定しているとのことです。
そんなばかな!

夫に聞いたら、正しいエンディングの記憶以外無い、と言っているし、やっぱり私の勘違いなのでしょうか。
念のためテレビでの放送日を調べると、私と夫が結婚後初めて一緒に見たのは1989年7月21日ではないかと思われました。これはテレビでは二回目の放送で、私は一回目の放送は独身時代に見たことになります。これが怪しいと思うのですが、録画したわけではないし、録画したとしても実家はベータマックス(VHSですらない!)だったから再生できないし、どうしようもありません。

今日、何気なくその動画を見なかったら、私の中ではまだそれがラピュタのエンディングだと信じて疑わなかったでしょう。正しいエンディングをカット版だと思って。
小説の最後と混同しているのではないか、とその動画では説明していますが、私は小説を読んでいないし、全くわけがわかりません。だって、私、その場面を見て「ああ、やっぱり二人一緒に暮らすわけじゃないんだ。まだ若すぎるもんね」と思った記憶まであるんです。
偽の記憶なのでしょうか???
都市伝説と呼ぶにはあまりにもはっきりしたイメージで、本当に不思議です。

● COMMENT ●

私も知ってます!

都市伝説で言われてるエンディング2種類とも見た事ありますよ~。
一つは、シータが飛行石を暖炉にまた隠すシーンのあるもの。
もう一つは、パズーと再会するシーンだったと思います。
伝説が出回るまでは、あれは私の思い違いだったのか、夢だったのかと思っていました(笑)
伝説によると、どちらも映画にはなかったそうで、テレビの放送時間の関係上、継ぎ足したシーンと書いてあったと思います。
あのシーンをもう一度見たいとずっと思っています。
でも、どちらも見ることができてラッキーだったんですね。

静止画

はるかママあっちさんもですか!
それは、映画の中のシーンを使いまわし+原画のエンディングってやつですか?
今、もう一度調べてその原画を見たのですが、私のイメージに近かったです。はるかママあっちさんが挙げてくださった後者にも相当しそうです。
やっぱり私はその静止画を見て頭の中で勝手にストーリー作ってしまったのかもしれません。
一体どんなエンディングだったのか、もう一度見てみたいです。

都市伝説をもう一度検索してみました。原画のイメージ、そんな感じだったと思います。
でも、勝手にイメージ膨らましただけなんじゃないか、とか書かれてましたが、
確かに金曜ロードショーで見ました!!幻じゃないですね。
ジブリ側も、都市伝説化したのを楽しんでいるんじゃないですか~(笑)
いじわるしないで、もう一度見せてくれればいいですよね!

一晩たった今頃、思い出しました。
>映画の中のシーンを使いまわし+原画のエンディングってやつですか?
なんですが、映画のシーンの使いまわしじゃない、ちゃんと本編の続きのアニメだったと思います。静止画ではなく、動画でした。
やっぱり、ちゃんと真相を知りたくなってきました(笑)

都市伝説とは関係ありませんが

コンウェイ城(ウエールズ)はラピュタのモデルといううわさがあるお城ですcadw.wales.gov.uk/daysout/conwycastle/?lang=en
私は
ゴットアイランド(スエーデン)・・・魔女の宅急便の街があるという噂の
とともに行きたいと思っています。

>はるかママあっちさん

はるかママあっちさん、たくさんコメントありがとうございます!
やっぱり腑に落ちませんよね。私も自分の思い違いだとはとても思えないほど鮮明な記憶なんです。
こうしてはるかママあっちさんから力強いお言葉をいただくと、自信が持てます。
でも、ジブリハは否定している…どうなっているのかさっぱりわかりません。録画が残っていると良いのにー><

>hajime*mamaさん

都市伝説に関係ない話題ということは、hajime*mamaさんの記憶にはないってことですね?ジブリもラピュタもお好きだからあるいは、と期待したのですが(笑)
ラピュタの舞台はイギリスをイメージしている、というのを見た事ありますが、この城のことは知りませんでした。本当、物語が生まれそうなとても味のある城跡ですね。
魔女の宅急便の街もスウェーデンも一度は行ってみたいです。行きたいところだらけです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3661-7bed9f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

作業環境 «  | BLOG TOP |  » ふいうち

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)