topimage

2017-10

オフ会の準備 - 2014.10.20 Mon

今日はオフ会会場の下見とバースデーケーキの打ち合わせに行ってきました。

オフ会の会場探しは案外大変です。ケーキを含め飲食物を持ち込めるところは割高で、それなりの広さを求めるとなかなかありません。
今回、今まで利用したことのない良さそうな会場があったので問い合わせのメールを送りました。
一週間経ってもお返事来ないのでしびれを切らして催促のメールをし(電話番号は書かれていない)、不信感もあったので改めて探したら、もっとアクセスの良さそうな会場を見つけました。
早速そちらに問い合わせのメールを送った瞬間、音沙汰の無かった方から下見OKのメールが届きました。それならいっそ同じ日に全部やってしまおうと思い、二か所の会場の下見とケーキ屋さんとの打ち合わせを今日に設定したのです。

今日の約束は10時と11時と13時でした。
10時の方の会場は、サイトにアクセス方法が丁寧に書かれていたのですぐわかりました。広さも駅からの距離も料金もとても良かったのでその場で予約しました。次に行く場所がここより良かったらまだキャンセルもできるので。

次の会場までは地下鉄を乗り継いで行きました。
サイトのアクセス方法が十分でなかったので、住所を検索、スマホの位置情報で向かったのですが、現地に着いてもそれらしき場所がありません!一応その場にあったマンションの管理人さんに聞いてみたけど、ここではないと言います。
電話番号は出ていない、住所にその建物が無い、メールの返信が遅い、と来てはますます不信感が募りましたが、住所に書かれていた建物名で検索したら正しい住所が出てきました。2丁目なのに8丁目と間違って表記されていたことがわかりました。
30分近くロスをして(地図で調べると1.8km歩いた)、15分遅刻してしまいましたが、担当の方は待っていて下さいました。
仲介する業者を挟んだための手違いのようで、貸し会議室の会社自体とその方は信用できましたが、やはり最初に見たところがあらゆる点で条件が良かったのでこちらには決めませんでした。

次のケーキ屋さんに行くにも地下鉄を乗り継ぎました。
最寄駅から徒歩10分以上かかる距離でしたが、こちらはわかりやすいので難なく行けました。
約束の時間まで余裕があったので、近くをぶらぶら歩いて目に入った古民家カフェでお昼にしました。
パスタセットが本日のパスタに人参のスープとサラダとスコーンがついて900円!無料の麦茶(?)も水差しごと置いてくれます。
IMG_1735a.jpg
チキンのクリームパスタとスコーン

IMG_1734a.jpg
スコーンと雄鹿が二頭!

スコーンはさほどでもありませんでしたが、パスタが期待以上に美味しくてびっくりました。コーヒーをつけても1100円で大変満足でした。店内の椅子は全てピアノ用の椅子だし、鹿のオブジェがいくつもあるので聞いてみたら、音楽家のオーナーで何か鹿にこだわりがあるそうです。CDのジャケットにも鹿が描かれていました。

約束の時間にケーキ屋さんを訪ねると、去年と同じ人が対応してくれました。
二度目なのでお互い信用がある、というか、打ち合わせは実にスムーズでした。
私の細かい状況説明に耳を傾け、「マニアックですね」と言い、でもちゃんと理解してそれを図にしてくれます。それがイメージ通りで思わず嬉しくなって「うふっ」と笑ってしまいました。
接敵が細かい分、去年よりお値段が高くなった上消費税も上がりましたから、去年を上回る出費ですが、会場費を抑えられたので、会費は同じくらいで行けそうです。
はっきり言って、このケーキだけでも見る価値はあるだろうと思っています。実物は当日まで見られないけれど。

今日は都内だけでも丸ノ内線、千代田線、日比谷線、山手線に乗り、6kmくらい歩き、色々な人とお話したのでとても疲れましたが、良い会場を予約でき、ケーキの方もイメージが伝えられたので達成感を得られた一日でした。

● COMMENT ●

いつも 本物をみてみたいな~と

思いつつ、仕事終わりスタートで駅探を使って到着時間を調べてみると・・・夜の9時 ケーキはきっと跡形もないでしょう(というよりみんな帰っていますね・・・)

Re: いつも 本物をみてみたいな~と

夜の9時、まだ二次会はやっている頃だとは思いますが、ケーキは確実に残ってないです。何より、二次会の最後の方に来ていただいても面白くないですよね。
スネイプ先生のお誕生日が夏だったら参加していただけたかもしれないと思うと残念です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3663-eeb7956a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんとか… «  | BLOG TOP |  » 作業環境

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)