topimage

2017-10

2014友の会BH旅行(アクティビティ~就寝) - 2014.10.28 Tue

ディナーの後は、ホグワーツ友の会のオリジナルアクティビティです。
部屋に戻って今度は学生の格好に着替えました。この日二度目の着替えです。
指定された部屋に行くと、テーブルには何やら面白そうなものが並んでいました。
今回は何年か前にカルタを作製したメンバーのうちの二人がホストとなって下さいました。アイディアと素敵なデザインでいつも楽しませてくれるので、期待していました。

DSC03244a.jpg
これは、スネイプ先生の論理問題では!?

よく見ると6つのテーブルに色々な物が乗っていて、このテーブルはスリザリンでしたが、他の寮の名とダームストラングとボーバトンの名が記されていました。
クジで組分けしました。念を込めて引きましたが、ハッフルパフに組分けされました。

IMG_1782a.jpg
ハッフルパフのクジと忍びの地図(メモ帳)とペン
多分、私の顔を見てグリーンのペンをくれたのだと思います。

しかし、寮の対抗戦ではなく、みんなで力を合わせて謎を解くことによって一つの成果が得られるゲームでした。
大雑把に言えば、ハロウィンの日、ハロウィンの宴会に向かう途中でダンブルドアのしかけた悪戯(?)によって部屋に閉じ込められた、というような一種の脱出ゲームでした!わーい!謎解き大好き!

各テーブルに問題用紙があって、机の中にヒントとダミーが入れてあり、スタートの合図と共に取り出して謎を解きました。
各テーブル問題が全て違っていて、スリザリンには7つの瓶の問題がありましたが、ハッフルパフにはやはりどこかハッフルパフらしさのある問題が用意されていました。(しかし、ハッフルパフらしい解答になる問題用紙を撮影し忘れました)

DSC03252a.jpg
最初の問題

言葉の問題、折りたたむと文字が読めるような記号で書かれた切符、ボールに書かれた文字を並べ替えて意味の通る単語にした時仲間外れとなる文字、紙に書かれた謎の言葉をフェルト製のテトリスのようなパズルを並べることによって現れてくる文字の解読、など4つをクリアすることで、正解を導きだしました。

DSC03253a.jpg
レイブンクローの一問目

DSC03250a.jpg
ボーバトンに出された問題
「トウモロコシを茹でると出てくる伝説の生き物なに?」
これ、すごく難しいと思いました。
答えはユニコーン(笑)

そうやって各チーム4つの文字(ひらがな)を導き出し、指定された場所を埋めていくと、そこに指示の文章が現れます。
DSC03256a.jpg
画面の奥の紙に文字を入れる
正確な文章は書きとめませんでしたが、リズムに合わせて手拍子をせよ、という内容で、BGMに合わせてみんなで手拍子しました。でも、これで終わりではなく、宝箱を開ける鍵(4桁のダイヤル式)の4つの数字のヒントをもらえただけでした。「ダンブルドアが15歳の時」とのキーワードから、生まれ年に15を足した数字をみんなで推察、鍵を開けました。
が、まだ終わりではなく、宝箱の中から出てきたろうそくの火を消して(電気だけど息をかけると消える)、やっと魔法が解けました。
二重三重に謎を用意してくれたお二人に脱帽です。しかもデザインが秀逸で、とても楽しかったです。

アクティビティの次は、離れでハロウィンパーティです。
一度部屋に戻って着替えます。この日三度目の着替えでした。
今回の仮装、次の写真は何だかわかりますか?
DSC03257a.jpg
今回の仮装は白い牝鹿
スネイプ先生のパトローナスのつもりです。

パーティの会場では、主に「ウサギ!」と呼ばれました(>_<)
確かに全身の写真はウサギっぽいけど、頭だけを見たら牝鹿に見えませんか?
DSC03318b.jpg
自宅で撮影

キッズに「ウサギ!」と呼ばれると「ウサギじゃないよ牝鹿だよ!」と答えるのが反射のようになっていました。大人の中にもまじめに「どうしてウサギに見えるんだろう?」と考える人もいて、結構ショックでした(笑)とはいえ、概ね好評ではありました。
DSC03258a.jpg
お茶とお菓子

DSC03259a.jpg
こんな雰囲気

DSC03260a.jpg
オオカミと牝鹿
まさか着ぐるみが被るとは!しかし、喧嘩したり抱き合ったりすると喜ばれました(笑)

DSC03261b.jpg
猫耳バージョンのハーマイオニーと(手にはクルックシャンクス)

DSC03266a.jpg
エルサと

DSC03270b.jpg
ボーバトンのお嬢さんとリータ・スキータと

DSC03278a.jpg
ゲーゲー・トローチを食べてしまった人と(!)

皆さん、それぞれ趣向を凝らしていて、とても楽しかったです。
パーティでは、クジ引きをしました。景品は参加者の半数くらいに当たるとのことでしたが、最後の1個が当たりました!賢者の石の表紙のデザインの図書カード500円分をいただきました♪

10時頃お開きになりましたが、そのままパブに行きました。その日は仮装OKだったので。
パブでは昼間先生だった方たちが寛いだ様子で飲んでいました。
そこに入っていくと歓迎されましたが、なんと生のニンジンを持ってきてくれました!
私はここでも!'I'm a doe, not a rabbit!'と叫ぶことになりました_| ̄|○

DSC03283a.jpg
火の入ったパブの暖炉

スネイプ先生なしで写真を撮り続けるのは寂しかったので、手持ちの画像で代用してみました。
DSC03285a.jpg
白い牝鹿姿の私と恐山で撮ったスネイプ先生
遺影みたいでした…

11:30にパブを出て、宿泊棟に帰ったら、正面口にカギがかかっていてギクリとしました。
裏というか横に回ったら開いていたのですが、締め出されたかと思い、モリーと遅くまでデートしていたアーサーが当時の管理人さんにお仕置きされた、ということを思い出していました。

それからシャワーを浴びて、ベッドに入ったのは12時をとうに過ぎていました。
とても眠かったのに、興奮してなかなか寝付けませんでした。多分同室の皆さんもそうだったのでしょう、寝息はしばらく聞こえず、「みんな息を潜めているな」と思いました。

● COMMENT ●

楽しそう

うむむ~こちらもかなり楽しそうですな!
年々皆さんの仮装、ではなく、魔法界の姿がマニアックになっていってるような(笑)
混じりたい~混じりたいですう(泣)
今から来年の衣装を考えておきますね!

ウサギじゃないよ~!

二尋さん…娘が 失礼いたしましたm(__)m
でも とても手作りとは思えないクォリティーでしたね。スゴイ!!
毎年 何か作製されてる感 満載で、もはや職人の域に到達されてます。
他の方々も すごく凝った演出で、流石 友の会のハロウィーンです!
親子で とても楽しい時間が過ごせました。

パブで ニンジン出されたのには、大笑いしてしまいました。
盛り上がり過ぎて 門限破りした私は、管理人(娘)から お説教をくらいましたが…(TT)

この日 4時過ぎに起床して皆様と合流した私は、あっという間に寝ていました…
少しは アレコレと思い返して 余韻に浸りたかったです。

>はるかママあっちさん

かなり楽しかったです。
でも、はるかママあっちさんが以前レイブンクローの文字を刻んだティアラと紙粘土で作った指輪を身につけ、ロングドレスで登場したことを考えると、年々マニアック、というのは当てはまらないと思います。
その時に限らず、いつも趣向を凝らした仮装そされるので、私は楽しみにしているんですよ。
それにはるかママあっちさんがいらっしゃると場が明るくなるし、またご一緒したいです。
次こそ一緒に行きましょう!

>ノーベルタさん

いえいえ、娘さんだけでなく皆さん結構おっしゃっていて、本当にそう見えるんだろうと思います。
実際には毎年でもなく、昨年今年と二年連続ちょっと頑張りました。
今回の着ぐるみをこれっきりにするのはもったいないので、しばらく仮装はこれで行こうと思います。ただ、耳の位置などはもう少し工夫するかもしれないけれど。
パブのニンジンには参りました!
いっそウサギの振りしてもらってきてしまえば良かったとも思います(笑)
時間の経つのは早かったですね。私は正面玄関が開かなくて冷やっとしました。

家族だけだとよく眠れますよね。
翌日のためにもしっかり寝ておいて良かったと思いますよ。
私なんか最後はぼんやりして記憶も曖昧です(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3670-a6ba94cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014友の会BH旅行2日目 «  | BLOG TOP |  » 2014友の会BH旅行(開始~ディナー)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)