topimage

2017-08

2014友の会BH旅行2日目 - 2014.10.29 Wed

ブリティッシュヒルズ二日目の朝は5時25分に起きました。
5時半に目覚ましをセットしてあって、皆さんの起きる気配に「目覚まし鳴らなかった!?」と飛び起きたら、25分でした。良かった~
同室の4人で朝のお散歩に行きました。
バラック棟の前には大きな大砲がありましたが、以前はこんな大きなのはなかったように思います。八重の桜で使われた大砲だそうです。
IMG_1784a.jpg
アームストロング砲
日の出直前に撮影。

DSC08987a.jpg
2年前撮影した大砲(この時はスネイプ先生と一緒だったよー!)
全然大きさが違います。

IMG_1785a.jpg
日の出前のブリティッシュヒルズ

熊除けの鈴を借りようと思ったのですが、朝早すぎてレセプションも開いていないので、ネイチャートレイルには行かず、車道を歩いて入り口の門まで行くことにしました。ホグワーツの門を彷彿させる立派な門があるのですが、いつもバスで通り過ぎるだけだったので一度ちゃんと見てみたかったのです。

IMG_1787a.jpg
夜明けの門
日の出直後で、向こうの山が朝焼けに赤く染まっているのがわかるでしょうか。

DSC03289a.jpg
門を出て振り返ったところ

鳥がすぐそばまでやってきて、双眼鏡を持ったきじゅさんが、あれはヒガラ、あれはホオジロなどと教えてくれました。

IMG_1793a.jpg
木立ち越しの太陽

朝食は7時からでマナーハウスに向かいます。
IMG_1797a.jpg
この日も快晴

DSC03294a.jpg
ビュッフェ式の朝食(これも控え目のつもり)

DSC03297a.jpg
リフェクトリーでホグワーツ生気分

DSC03299a.jpg
リフェクトリーのドア前のオブジェ
カボチャと並んで女王陛下が手を振っていらっしゃいます。

この後チェックアウトして、それから最後のアクティビティに参加しました。
これは、ブリティッシュヒルズ側で用意してくれたアクティビティで、「賢者の石」の映画を見ながらのクイズです。
DSC03301a.jpg
ワーナーのロゴ
子役たちがみんな可愛くて、思わず笑みが漏れてしまいます。
スネイプ先生が反対呪文を唱えている場面は、そのその一生懸命さに胸を打たれ、ひっそり涙しました。

クイズの方は、だいたいわかるのですが、なかなか指してもらえません。ちょっとの迷いと瞬発力の低下が大きく影響した気がします。それでも三つは指してもらいました。「ハリーが漏れ鍋に入った時、みんなが黙ったのはなぜか」と「4つの寮の名前は何か」と「フーチ先生の目は何の目か」
フーチ先生の目の問題、最初に答えた子が「黄色い目」と答えると、それもそうだけど他の言い方は?と続き、そこで挙手しましたが指してもらえず、指された人が「eagle eye」と答えたのでまた挙手して指してもらい「hawk eye」と答えると違うと言うではありませんか!所有格じゃなかったから?とか単数だったから?と思い、言い直しましたが、違いました。正解は「cat's eye」でした。
ええっ?フーチ先生の目は『鷹のような』って表現されてなかったっけ?
とりあえず答えた3人の所属するチームには1点ずつ加えられました。

私の所属したグループは偶然にもまたハッフルパフでしたが、きじゅさんが一緒だったので、どしどし当ててくれて、ハッフルパフが勝ちました。きじゅさんは敵に回したくないです。
でも、グリフィンドールにもすごい強敵がいたし、レイブンクローも最後追い上げて、かなり危うかったです。
DSC03304a.jpg
左から、レイブンクロー、グリフィンドール、ハッフルパフ、スリザリン

講師は二人で、アクティビティ終了後少しお話しました。お一人がハグリッドそっくりでした。映画のハグリッドにも似ていましたが、その優しい目が、ハグリッドを彷彿させる、すごくあたたかい方でした。
DSC03306a.jpg
ハグリッド先生と私とスネイプ先生(汗)

この先生とハリポタの話をしたら、ローリングさんが新作を書いたって昨日発表した、それはダンブルドアの話だ、と言うので情報から遮断されていた私たちはびっくり!ポッターモアで言ったのですか?本当ですか?と聞きましたが、その時はそれ以上のことはわかりませんでした。帰宅後、アンブリッジのことを書く、と判明しました(笑)

部屋を出てから私は自分の電子書籍を取り出し、確認しました。フーチ先生の目のことです。映画で何と言われているか知りませんが、本ではフーチ先生の目を鷹と表現していないか確かめたかったのです。
DSC03321b.jpg
やっぱりhawkって書いてある!
背後を歩いていた先生たちに見せました(なにこの執念は!)

この後フリータイムで、各自ランチをとったり、買い物したり、散策したりしました。
まずは、買い物に行き、お土産や自分宛てのハガキ(一年後に届けてもらうタイムカプセル)を頼みました。
IMG_1799a.jpg
天井にコウモリがぶら下がっているお店の入り口近く


ついでにスタンプラリーをコンプリートした紙をレジで見せると、記念品(ファイル)がもらえました。
DSC03292a.jpg
いただいた11個のサインを(枠外の^_^みたいなのもサインです)

9人に「ハリー・ポッターを読んだことありますか?」の質問をし、読んでないと答えた人には「お勧めします」と言い、「読んだ」という人には、どうだったか、お気に入りのキャラクターは誰か?など聞いて、結構話が広がり楽しかったです。

それから、熊除け鈴を持ってネイチャートレイルを散策、展望台から羽鳥湖を見ました。
IMG_1803a.jpg
羽鳥湖

DSC03309a.jpg
ランチはアスコットティールームで

DSC03311a.jpg
アフタヌーンティセット3人分
うちの娘と同じくらいの年齢のお嬢さんたち3人ときじゅさんとの5人で同席でした。なかなか愉快な方たちで、お名前もばっちり覚えました!

帰りのバスに乗るとスタッフの方たちがいつまでも手を振って見送ってくれました。さっきのハグリッド先生がちょっと離れたところに立って手を振っている姿は、本当にハグリッドみたいで、なんだか胸が熱くなりました。

新幹線ではまた3列シートをひっくり返して6人で向かい合わせて座りました。
DSC03314a.jpg
アニマルズ

狼のマスクなどが回ってきたので私も負けじと鹿帽子を出し、皆さんに被っていただきました。人々の頭上高く手渡される様子を「シシ神さまみたい」と言う声が聞こえ、にやりとしました。私もちょっとそれを狙っていたんです(笑)

今回もたくさんの素敵な出来事、出会いがあって夢のような時間を過ごしました。
このような機会を与えてくれるホグワーツ校友の会同窓会にはいくら感謝しても足りない気がします。いつまでも会が続きますように!

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅れたコメント失礼致します。

サイトに伺うのが遅くなってしまい、遅すぎるコメントを失礼いたします。
今回のツアーに初めて参加させていただき、皆さんのきれいな標準語に負けじと(?)三重弁をぶっ放していた高校生を覚えていらっしゃいますか?笑
私です。←

遅ればせながら記事を拝見し、パペットスネイプ先生なるものの存在にビックリしております。是非とも生で拝見したかった…!
またツアーでご一緒できたときには是非見せてください…!そして一緒に写真を撮らせてください…!笑

そして、ブリティッシュヒルズの写真の綺麗なこと…!
私が取り損ねていた写真(主に門あたり)もあり、感動しておりました、笑
あの、差し支えなければ、景色の写真だけでも保存させていただけませんか…?
図々しいお願いで申し訳ありません。

おかげさまでツアーの余韻に浸ることができました!
それでは長々と失礼いたしました。
また伺います(*^-^*)

ようこそ!

もちろん覚えていますよ!
遠方から中高生のお嬢さんたちお二人参加で、東京駅で声をかけた時、スネイプ先生のファンだと伺ってとても嬉しかったです。
お二人とも年の割にとてもしっかりした考えを持っていらして、でもとても素直で、素敵だなと思っていました。
このブログを読んで下さって、コメントまでいただけてとても嬉しいです!

そう、パペットスネイプ先生という存在があるのです!
友の会のイベントで忘れるとは何たる不覚!!だいぶ落ち込みました。
Isukiさんには本当に見て欲しかったです。
これから勉強でお忙しくなるとは思いますが、また友の会の旅行などでお会いすることがあったら、ぜひ一緒に写真を撮ってくださいね。

門など景色の写真ですが、もちろん保存していただいて構いません。
でも、門については同じ写真でもっと大きなサイズのを友の会の画像共有サイトの方にも置いたので、そちらからダウンロードしていただく方が良いかも。
景色の方は皆さん同じような写真を撮られたかなと思ってあまり画像共有サイトには置かなかったのですが、この写真のもっと大きいサイズが欲しいというのがありましたら、お知らせください。喜んでお送りします。

コメント本当に嬉しかったです!
これからもよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3671-1957610d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牝鹿メイキング(身体) «  | BLOG TOP |  » 2014友の会BH旅行(アクティビティ~就寝)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)