topimage

2017-10

のんびり女子旅 - 2014.11.02 Sun

同僚と群馬に行ってきました。
OTの女子4人とSTのSさんと計5人で行く、のんびり小町の旅です。
のんびり小町で旅をするのは二度目、OTの女子全員と一緒に行く旅行は初めてです。
上越新幹線で上毛高原まで行き、そこからは宿のシャトルバスを利用しました。

宿に着くと、のんびり小町の特典の一つとして五本指ソックスまたは足袋ソックスを一つ選び、持ち帰ることができました。それぞれ好きなソックスを選ぶと、次はもう一つの特典として浴衣を選べました。みんなで思い思いの浴衣と帯を選びました。
IMG_1833a.jpg
それぞれが選んだ浴衣と帯とソックス
(どれが私のだかわかりますか?)
ソックスを先に選んだので、人によっては浴衣との組み合わせが気持ち悪いものもありましたが、私はブレないので、統一感はありました。

人気のお宿だけあって、細かいサービスが行き届いています。
スリッパの中敷きを用意してあり、そこにそれぞれ好きな絵を描くと浴場などで自分のスリッパがわかる、とアドバイスしてくれたのです。ドラえもんのように人気のあるキャラクターだと被る恐れがあるのでオリジナリティーのある絵を描くことを勧められました。
ドラえもんが大好きで、浴衣もそのイメージの配色で選んだ同僚は、ドラえもんの絵に自分のイニシャルを付けることでオリジナリティーを出しました。
IMG_1836a.jpg
5人それぞれの目印
(どれが私かわかりますか?)

友の会の旅行にお連れし損ねたパペットスネイプ先生を、今回は忘れなかったら、同僚たちがとても可愛がってくれました。
IMG_1846.jpg
緑のソファーで寛ぐスネイプ先生(STのSさん撮影)

夕食は炭火焼がメインのコースです。
IMG_1849a.jpg
魚や肉を自分たちで焼いて食べました。

IMG_1855a.jpg
地ビール

IMG_1874a.jpg
青竹の杯で飲む地酒
すごく美味しかったので、買って帰りました。

食事が終わって部屋に戻ると布団が敷いてあり、五つのうち四つがピンクの布団で、一つだけ緑でした。総意で私だけは緑の布団に寝ることになり、大変有難かったです。他のみんなはじゃんけんで寝る場所を決めました。
IMG_1885a.jpg
一つだけ緑の布団

三つある浴場が時間で男女が入れ替わっていたので、到着から寝るまで3回入浴しました。
リンゴが100個くらい浮いている浴場も良かったけれど、庭園露天風呂と総檜風呂のあるお風呂が一番良かったです。
みんなでおしゃべりとお茶を楽しみながら「ナースのお仕事」を一緒に鑑賞して、「ありえない!」と色々難くせをつけたのも、実際の職場の噂話に興じたのも、個人的な話をしたのもみんな楽しかったです。

興奮すると寝つきが悪くなる性質ですが、この時はかなり早く寝つけました。気心が知れていてリラックスしていたからなのか、意外なほど熟睡できました。

朝、同僚がセットした目覚ましが鳴ってまだ暗いうちに飛び起きると、私はすぐに浴衣に着替えました。朝風呂に入るには、その時着ていた自前の灰色のナイトシャツで廊下を歩けないと思ったからです。
着替えて時間を確認して思わず声を上げました「まだ5時…!?」
目覚ましは6時にセットしたはずなのに!
同僚が普段の自分の起床時間4時50分にアラームをセットしてあったのを解除してなかったからでした。みんなは間違いをわかっていてまだ寝ていたので、私も二度寝しました。

朝の露天風呂は最高でした!
IMG_1887a.jpg
朝霧のかかった川

IMG_1888a.jpg
窓の下は紅葉したもみじ

IMG_1894a.jpg
利根川と紅葉とスネイプ先生

IMG_1901a.jpg
朝食 (主食はおかゆとご飯と両方)

チェックアウトはゆっくりで、10:50発のシャトルバスの予約をしてあったので、朝食後は少し外を散策しました。
IMG_1903a.jpg
赤い鉄橋と利根川と紅葉

朝の散策以外は観光もせず、ひたすらおしゃべりと温泉と食事を楽しんだ旅でした。
普段、私は週に三日しかも半日勤務の非常勤で、同僚とゆっくり話す時間がなく、ちょっと寂しく思っていましたが、寝食を共にしてぐっと近づいた感がありました。
一緒に行った同僚は一回り年下も二回り以上年下もいて、まあ私が飛びぬけて年上だったわけですが、みんなとっても温かい子たちで、あたりまえのように受け入れてくれました。
私も年上であることをついつい忘れて同じノリで写真撮影に臨んだのは良いけど、写った自分の姿に「同じじゃないんだ!」と愕然とさせられたことが何度もありました(笑) 

そうそう、写真と言えばこの旅ではLINEが大活躍!
私は家族とだけしかLINEをしたことなく、使い方を良くわかっていなかったのですが、みんなに教えてもらい、どんどん写真をアルバムにUPしました。みんな次々UPしてついには100枚を軽く超えてしまいました。
若い同僚たちとの交流は、そういう意味でも刺激になりました。

● COMMENT ●

この集まりでは

緑を取り合うこともなければ、浴衣がすべて緑なんていうことも
なさそうなので安心ですね
布団はサプライズだったのか 念じる力が強かったのか 余っていなかっただけでも緑は嬉しいですよねv-392

浸透してます

そうなんです、私が「緑がほしい」と言わないうちから、暗黙の了解のようにみんな譲ってくれるんです。
実はバスタオルも5色あって、当然のように緑を手渡されました。
私に合わせて緑の服を持ってきた子もいたくらい、緑が浸透しています(笑)

布団、一つだけ緑って狙ったかのよう。
有難く使わせていただき、安眠できました~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3677-eb0ef9e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

発表会 «  | BLOG TOP |  » 女子旅

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)