topimage

2017-10

決闘で使う呪文 - 2014.11.15 Sat

Pottermoreの決闘が最近少し変わったのをご存知でしょうか。
使える呪文が増えたのです。今までは10個使えました。今は14個です。
確か、変わったのは10/31のハロウィンの日だったと思います。

呪文のかけ方には難易度があって、簡単なものはどんなに上手くできても高得点が得られません。
今までは、全身金縛りのペトリフィカストタルスが一番高得点が得られました。
全身金縛り
ペトリフィカストタルスの魔法の軌跡

ところが、使える呪文が増えたのと同時に最高得点にも変化が出てきました。
武装解除呪文が使えることに気付いて早速練習したら、その時点で149点が出たのです。
武装解除呪文強い!と思って、まだそのことに気付かない世界中の人々を相手にどんどん決闘を挑み、その日はかなり荒稼ぎしました(笑)

対戦する相手の得点を見るうち、今まであった呪文の上限も変わっていることに気付きました。
145点が上限だったペトリフィカス・トタルスも150点以上出ている様子。
しかも、今までぱっとしなかったクラゲ足の呪いも高得点が出ていて、今までペトリフィカス・トタルス一辺倒だった決闘の現場がバラエティーに富んできました。

くらげ足
高得点がでるようになっクラゲ足の呪い(WとBのタイミング外しています)
難易度が高い割に得点が低かった(多分上限135)のに、私が練習でやってみても150近い数字が出ました。

そして、調子が良ければ152,3点は出る武装解除呪文。
武装解除
武装解除呪文

これらの呪文、今一番強いのはどれなのか調べてみると、Pottermore wikiに書かれていました。正しい情報かどうかはわかりませんが、一応参考までに上位の呪文を書いておきます。

武装解除呪文(163点)
くらげ足の呪い(163点)
全身金縛り(160点)

160点以上出している人をまだ見たことがないのと、同じ呪文でも得点にムラがあることを考えると、この中のどれを使っても大差ないように思います。

私はときどきくらげ足の呪いに浮気しつつ、ほんとんど武装解除呪文を使っています。
だって、物語中この呪文を最初に使ったのはスネイプ先生だったし、スネイプ先生がお手本を見せた後、ハリーも使えるようになっていたし、結局ヴォルデモートを倒すのに使われたわけだし、思い入れも特別です。
もっとも、スネイプ先生自身も、ハリーとロンとハーマイオニーにこの呪文使われて、気絶したこともありますけど、そう言う意味でもすごく特別な呪文です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3689-2b2370c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パジャマ «  | BLOG TOP |  » 駅員さん

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)