topimage

2017-08

家族と過ごす時間 - 2014.12.14 Sun

金曜日の晩、娘夫婦と次男が我が家にやってきました。

娘たちは結婚式後すぐに新婚旅行に行ってしまったため、結婚式で使った様々な荷物類をうちで預かっていて、それをようやく受け取りに来たのです。結婚式後も二回ほど二人揃って泊まりにきたものの、その時は車で来なかった上、うちの車で送る時間の余裕もなかったために、手に持てるものだけ持っていきましたが、それだけでは焼け石にに水なくらいの荷物があったのです。
次男の方は住民票を移していなかったので選挙のために(初投票!)元々帰ってくる予定になっていて、娘夫婦が金曜日に来ると聞いて同じ日に合わせて帰ってきました。
長女も次男も「弟(姉)が帰ってくるなら、行くか~」と一緒に帰って来たがる傾向にあるのが微笑ましい。寝具を用意するのがちょっと大変だけれど、賑やかなのは嬉しいです。

金曜の晩は、長男が仕事で同席できなかったけれど、娘婿が一緒だったので5人で食卓を囲みました。5人とも飲める方なので、一升瓶が空になりました(^^; 食後も紅茶を飲みながら、ひとしきり語り合いました。
翌日、娘夫婦は帰り、夕食時はやはり長男がいませんでしたが、次男と夫と三人で食後も楽器の話など長いこと話しました。今日の朝食は、次男も長男も一緒で、食後コーヒーを飲み、かなりゆっくり語り合いました。

ちょっと前までは当たり前に顔を揃えた家族が、結婚したり社会人になったり下宿したりで、なかなか揃わなくなり、たまに顔を合わせると、その時間がとても貴重なものに感じられ、なるべく一緒に過ごしたくなります。

今夜、早めの夕食を終えた次男が下宿に戻り、長男は外出したまま。
夫婦二人の静かな夜が戻り、またこうして早くからPCに向かっている、というわけです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3718-1098ede3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふたご座流星群 «  | BLOG TOP |  » フォームからメッセージ下さった方へ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)