topimage

2017-08

ホームメイドファッジ - 2014.12.19 Fri

今日、Eテレの「グレーテルのかまど」を見ました。
ハリー・ポッターの「ホームメイドファッジ」が出てくるとの情報を得ていたので。

いや~、とても興奮しました。
映画のハリーが出てくるだろうとは思いましたが、日本語版ハリー・ポッターのハードカバー本が、ずらっと並べられ、ハリーがホームメイドファッジをクリスマスプレゼントにもらったところなど、朗読されたのがすごく良かったです。
日本語の活字もしばしば登場して、映画の場面が出てきた時より興奮しました。
本のハリー・ポッターが大好きだと改めて思って、涙が出ました。

ファッジの作り方が意外と簡単なのと、途中でハラハラするほど膨らむことに驚きました。
これなら作れそう(いや、どうだろう?着手するまでが時間かかるんじゃ?)

ハリー・ポッターの人気の秘密の一つに、イギリスらしい要素が多く盛り込まれていると語る専門家のお話に深く頷きました。私にとってはキャラクターの魅力が一番とはいえ、イギリスらしさにもとても惹かれるし、イギリスそのものへの興味も強く持つようになったし。

ハリー・ポッターに出てくる架空のお菓子の魅力にも触れ、ブラックライトを当てると光るグミの紹介面白かったです。エナジードリンクって、光るんですね!!

25分、あっという間だったけれど、中身が濃くて、すごくテンションが上がりました。
今もまだ興奮しています。
やっぱりハリー・ポッター最高!大好き!

● COMMENT ●

途中で気が付いて

そこから見ました たぶん再放送があるのでそれで前の方を確認しようと思います。

エナジードリンクのグミ作ってみたくなりました、UKのホームメードスイーツは心惹かれるものがあります。
[エナジードリンクのは番組オリジナルなのかな?

グレ

私も「グレーテルのかまど」毎週楽しみに見ています。面白いですよね。イギリスのお菓子も時々登場して、その度にいいなぁ~って思ってました。

見ればよかったなあ!
グレーテルのかまど、たまに見てましたが、最近チェックしてなかったです。Eテレだから再放送してたら見たいです。

お菓子教室も楽しそうですね♪
ショートケーキは一番難しいと思います。いちごのシーズンですし、家でも作れると楽しいですよね!

>hajime*mamaさん

私は昨日、録画予約して、さらにその時間夫が入浴中だったので幸運にもリアルタイムでも見ることができました。
再放送、水曜日と木曜日にやってるみたいですね。
エナジードリンクグミは番組オリジナルと書いてありました。エナジードリンクが光るとはびっくりです。ブラックライトは持っていないけど、簡単だし作ってみたいです~

>カトルカールさん

毎週ご覧になっているのですね!
私は何曜日の何時からやっているのか知らなくて、再放送などで偶然見るくらいでした。
ホームページを見ると、前回は長靴下のピッピのジンジャークッキーだったとか。それも見たかったです。

>kmyさん

再放送、二回もあるようですから、ぜひご覧になってください。
以前、kmyさんお手製のファッジをいただきましたよね。どこかに記録がないかと調べても見つけられませんでしたが、kmyさんにいただいたコメントにお返事する中で、「ファッジを作ろうと思ってコンデンスミルク買ってきました」というのがあって、結局自分で作ったのか作らなかったのか、作らなかったならコンデンスミルクはどう使ったのか、全然思い出せず愕然としているところです。

ショートケーキ、作りたいです。せめてスポンジだけでも作ってトライフルにするとか。
でも、コンデンスミルクのことを考えると、結局口だけになりそうです(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3725-c23ce738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目立つ «  | BLOG TOP |  » 美味しい物

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)