topimage

2017-10

ディナー - 2014.12.26 Fri

今夜、やっとクリスマスらしいメニューを用意することができました。
今回、シチューパイとシュトーレンをそれぞれ別方面からクリスマスプレゼントとしていただいていたのでメニューに加えました。とっても美味しかったです!
補う形でサラダとチキンのソテーとニンジンのポタージュスープを作りました。

ニンジンのスープは、先日習ってきたばかり、初めて作りましたがとても好評でした。
ニンジンの他にもトマトが丸1個と玉ねぎとお米が入っていて、オリーブオイルの風味とトマトの酸味が良いアクセントになっているスープです。
IMG_2399a.jpg
煮込んでからミキサーににかけたトロトロのニンジンスープ

今年はハリポタっぽいメニューでテーブルを満たすことはしませんでしたが、トライフルだけは作りました。
見た目はともかく、今回このトライフルにはかなり手をかけました。なにしろ、スポンジから焼いたのですから。
それに、カスタードクリームも例年は粉末のカスタードクリームの素を使うのですが、今回は卵と薄力粉と牛乳をお鍋にかけて作りました。スポンジに含ませるシロップも作り、ブランデーの香りをつけました。

サイコロのように切ってシロップで湿らせたスポンジの上にカスタードクリームとキウイとやわらかめに泡立てた生クリームを乗せ、その後また同じ順で重ねて作りました。
IMG_2394a.jpg
今年は一人ずつグラスで作製
(余談ですが、このグラスは数年前オフ会で使った秋葉原のお店でいただいたゴブレットです。「炎のゴブレットということで!」と)

IMG_2397a.jpg
クリスマスカラーというかスリザリンとグリフィンドールカラーのフルーツを使ったトライフル

コーヒーと一緒に楽しみました♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3734-e2ebb900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二次会 «  | BLOG TOP |  » 英作文

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)