topimage

2017-10

ウィスキー - 2015.01.07 Wed

またアルコールの話です。
今日、ウィスキーを飲みました。
長男とその彼女が夫の誕生日のお祝いに贈ったものです。
先日書いたように私はビールと日本酒が好きなのですが、贈り物ならお相伴に与りたかったし、それに今ちょうど朝ドラで話題だし、で飲んでみました。
正直ウィスキーは今まであまり好きではなく、マッサンが嘆きそうなコークハイという形でしか飲めず、コーラの味でごまかしてまで飲む必要もないので、結局ほとんど飲んでいませんでした。が、テレビでマッサンが惚れ込む様子を見ていると、良さに気付いていないだけかも、という気にだんだんなってきていたんです。

今日飲んだのは、マッサンのニッカでも鴨居さんのサントリーでもなく、ジョニー・ウォーカーのスイングというスコットランドのウィスキーです(つまりスコッチウィスキー)
一度だけ行ったスコットランドの風景を思い浮かべながら一口飲みました。
こ、これがピートの香り!と思うような独特の刺激的な香りがしました。日本酒ばかり飲んでいた昔の日本人の口には、これは合わないかもなあ、と思いつつ、慣れると鼻に抜ける香りが嫌ではなくなってきました。マッサンのように「ぱあっ」と世界が広がる感じはしなかったし、濃厚な味の醸造酒が好きな私には蒸留酒のコクの無さはやっぱり物足りないけれど、コーラでごまかすほどではなくなっていることが嬉しかったです。
だってまたスコットランドには行きたいし、せっかく行くならその地のものを味わいたいので。ハギスとキッパーは現地で経験したので、次はスコッチにも挑戦したいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3746-711a46aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイミング悪い «  | BLOG TOP |  » オフ会に参加される方へ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)