topimage

2017-08

2015年スネイプ先生お誕生日会(~クイズ) - 2015.01.11 Sun

昨日、スネイプ先生のお誕生日会・読書会を都内で行いました。
その様子をレポートしていきます。
今回の参加者は、ARISAさん、鹿嶋よゆさん、果穂さん、きじゅさん、クロノさん、さざなみ竜さん、ざかさん、ちーぼーさん、夏野さん、のなさん、ノーベルタさん、星野蒼那さん、みせいさん、睦月さん、yumaさん、二尋の16名です。

最初は会費の徴収、机のセッティング、組分け用のクジとプレゼント交換用のクジを手分けして皆さんに用意していただきました。グループは、ホグワーツと同じ四つに分けました。
以前ほどではありませんが、ホワイトボードなど少し飾り付けていただきます。
IMG_2563a.jpg
紙の鎖で縁どられ、お祝いメッセージの書かれたホワイトボード

IMG_2564a.jpg
スネイプ先生の描かれたもう一つのホワイトボード

IMG_2572a.jpg
スネイプ先生たちとプレゼント郡

IMG_2568a.jpg
怪物的な怪物の本に挟まれたスネイプ先生(モフモフで可愛い♪)

IMG_2570a.jpg
今回の名札
遠方のためご参加いただけなかった禾乃さんに描いていただきました。

恒例の他己紹介の後、クイズをしました。
問題を載せておきますので、挑戦してみてください。答えは畳んであります。

【問1】
ホグワーツ城に対し、船着き場はどのような位置にありますか?
1巻の描写を参考に、湖と船着き場、城の位置関係をできるだけ細かく絵で示してください。

【問2】
2巻4章、新学期前にハリーはウィーズリー一家と一緒にダイアゴン横町に買い物に行きました。フレッドとジョージとリージョーダンが「ドクター・フィリバスターの長々花火―火なしで火がつくヒヤヒヤ花火」を買いだめにていたのは、なんというお店でしょう。

【問3】
3巻では、スネイプ先生がロンから50点減点したことがありました。どんな場面?

【問4】
5巻24章 グリモールドプレイスの厨房にダンブルドアの命でやってきたスネイプ先生。「閉心術」を来学期に学ぶよう伝え、それが何かを説明したスネイプ先生にハリーは「誰が教えてくださるのですか?」と聞きました。
この時のスネイプ先生の答えと、仕草をお答え下さい。

【問5】
6巻24章:プリンスの教科書に書きこまれていた呪文、セクタムセンプラの効果を知った時、ハリーはどんな気持ちだと感じているでしょう?

【問6】
7巻33章プリンスの物語。玄関ホールで最後の門限破りたちが寮に戻るのを見ながらカルカロフのことを話すスネイプ先生とダンブルドア。「カルカロフは、もし刻印が熱くなったら、逃亡するつもりです」と言ったスネイプ先生に「きみも、一緒に逃亡したいかな?」と聞きました。
「いいえ」と答えながら、スネイプ先生の目は誰かの後姿を見ていました。それは誰?

4巻の読書会だったので4巻からは出題しませんでした。
さらに今回は、以前英会話でやった「TABOO」の日本語版且つハリポタ版をやってみました。
各班から一人ずつ回答者を選んでいただき、下記のキャラクターについて禁止ワードを使わず、三つの単語のみでヒントを与え、当ててください、というものです。当たらなかった場合、他のグループに解答権が移ります。

●アイリーン・スネイプ…禁句は「セブルス」「スネイプ」「トビアス」「プリンス」「お母さん(母親)」「ゴブストーン」「スピナーズ・エンド」

●リリー・ポッター(エバンズ)
禁句は「セブルス」「スネイプ」「ハリー」「ジェームズ」「ペチュニア」「妹」「お母さん(母親)」「幼なじみ」「赤毛」「緑」「アーモンド型」「目または瞳」

●アルバス・ダンブルドア
「パーシバル」「ウルフリック」「ブライアン」「ケンドラ」「アバーフォース」「アリアナ」「校長」「先生」「グリンデルバルド」「スネイプ」「アバダ・ケダブラ」「殺された」「ニワトコの杖」「ゲイ」

●アーガス・フィルチ
「管理人」「スクイブ」「ミセスノリス」「ペット」「猫」「スネイプ」「マダム・ピンス」「包帯」「クイック・スペル」 

●ケイティ・ベル
「ネックレス」「呪い」

●グレゴリー・ゴイル
「子分」「ドラコ」

●ミリセント・ブルストロード
「猫」「ハーマイオニー」
「ミス・グレンジャー、君はミス・ブルストロードと組みたまえ」
大柄、四角張っていて、がっちりした顎が戦闘的に突き出している

●フィニアス・ナイジェラス・ブラック
「肖像画」「絵」「シリウス」「校長」

ダンブルドアに「半月」の禁止ワードを入れたつもりだったのに入っていなくて、「半月眼鏡」という超簡単なヒントが出てしまい、あれ?と思ったのですが、今見たら、「半月」はリリーの禁止ワードに入っていました。リリーを引き当てたグループは、一体なぜ?と思ったかもしれません。

その後、各グループから一題ずつ、同じルールで私にクイズを出してもらい私が答えられなかったら2点差し上げる、という逆クイズもしたのですが、ミスリードが上手かったり、何した人だかわかっても名前が出てこないようなマイナーな人物だったり、4問中1問しか正解できませんでした!
私もたまにはクイズに答えたかったからやってみたことですが、案外好評だったので、次回も取り入れたいと思います。


クイズ解答

【問1】
(1巻より要約、引用)
黒い湖の向こう岸に高い山がそびえ、そのてっぺんに壮大な城。
向こう岸の崖に近づくにつれて、城が頭上にのしかかってきた。
「頭下げぇー!」先頭の何艘か崖下に到着した時、ハグリッドが掛け声をかけた。
一斉に頭を下げると、ボート船団は蔦のカーテンをくぐり、その陰に隠れてぽっかりと空いている崖の入り口へと進んだ。城の真下と思われるくらいトンネルをくぐると、地下の船着き場に到着した。全員が岩と小石の上に降り立った。

【問2】
「ギャンボル・アンド・ジェイプス悪戯専門店」
ちなみに、9/1の朝、フォードアングリアに乗ってから、ジョージがこの花火を忘れたというので車は引き返しています。そしてハリーは、スネイプ先生の授業中、フレッドの「フィリバスターの長々花火」を放り投げ、ゴイルの薬を爆発させて騒ぎを起こしています。

【問3】
授業中ずっとディメンターの真似をしていたマルフォイめがけてワニの心臓を投げつけ、それがマルフォイの顔を直撃した時
ちなみに、代理授業でハーマイオニーに「鼻持ちならない知ったかぶり」と5点減点した時、「答えてほしくないんなら、なんで質問したんですか?」と言った時は、減点は言い渡されず、罰則だけ言い渡されました。

【問4】
→眉を吊り上げ、「我輩だ(I am)」と言った。ハリーの質問が"Who 's going to be teaching me?"

【問5】
→「愛するペットが突然凶暴になった気持ち」だった。
あんな呪文を教科書に書きこむなんて、いったいプリンスは何を考えていたんだ?
スネイプがそれを見たら、いったいどうなるんだろう?(本当にどうなっただろうかと気になります)
He felt stunned; it was as though a beloved pet had turned suddenly savage. What had the Prince been thinking to copy such a spell into his book? And what would happen when Snape saw it?”

【問6】
フラー・デラクールとロジャー・デイビース
ヴォルデモート復活とカルカロフの逃亡に関する重大な話をしつつ、ちゃんと門限破りに視線を向ける“先生”なスネイプ先生が大好きです。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3750-6fc9a172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クラシックコンサート «  | BLOG TOP |  » 1月9日の夕食

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)