topimage

2017-10

大寒前 - 2015.01.19 Mon

暦の上で一番寒いと言われる大寒は、今年は明日1月20日のようです。
でもうちの辺りは、もう日中春のような日差しを感じる日もあります。
一昨日、ウォーキング行ったら、いつも通る公園の池に甲羅干ししているカメの姿を見つけました。
IMG_2622.jpg
甲羅干しするカメ
今まで1月に池でカメの姿を見たことは無かった気がします。他にも2,3匹いました。普段はもっともっとたくさんいますから、全てが出てきたわけではないと思います。

今日もウォーキング行ってきました。
朝寒いのでやはり日中に行くことが多く、今年はまだ日の出を一度も見ていません。
今日も日差しは暖かかったのですが、カメの姿を見えませんでした。
でも、かわりに別の水場でカラスが行水をする姿を見かけ、思わず足を止めました。
IMG_2635a.jpg
水に浸かる二羽のカラス

IMG_2633a.jpg
水しぶきを上げるカラスたち

カラスの行水というからすぐ終わるかと見ていたのですが、案外長いこと何度も繰り返して水浴びしていました。

海に行ってもカラスが目に留まりました。
IMG_2636b.jpg
砂浜に佇むカラス
少し離れたところにもカラスが居たのですが、カメラを向けると飛び立ってしまいました。

今日はよくカラスを見かけるな、と思ったら、「ハリーはどこにいってもスネイプにでくわすような気がした」という文章を思い出し、カラスに出会うたびにスネイプ先生に出くわしたような気分になりました(笑)

今日の海は、波は荒くはないけれど穏やか、というほどでもありませんでした。
IMG_2638a.jpg
絶え間なく打ち寄せる波
波の向こうに光っている部分が見えるでしょうか。ちょうどあの上に太陽があるんです。
きらきらした日差しに、春が近いことを感じました。


おまけ
IMG_2645b
砂浜に杖を発見!
12インチくらいかな~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3757-9d3b0d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オフ会に参加された方へ «  | BLOG TOP |  » 2015年スネイプ先生お誕生日会(~二次会)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)