topimage

2017-06

久し振り - 2015.01.23 Fri

昨日OTの同僚一人が高熱で休みました。
その後インフルエンザだと判明し、五日間の出勤停止となりました。
現在OTは一人欠員状態なので常にいっぱいいっぱいで、私も非常勤ながら残業する日も増えていました。そこへ来てのさらに一人休みとなって、担当の患者さんの振り分けに、トップのAくんは憔悴しきっています。

今日訪問する予定だった患者さん三人中二人も入院しているので、その時間を院内の手伝いに充てました。訪問と違って移動時間がないため、二人分の時間に四人できると申し出たところ、入院患者さんの他どうしても同僚たちに振り分けきれなかった外来の患者さんを一人、受け持つことになりました。

同僚たちを少しでも楽にしたいとは思いましたが、骨折後のリハビリはここしばらくやっていなかったし、事務処理の流れというのを私は完全に忘れていたしで、正直緊張しました。事務処理の方は、朝15分早く出勤して同僚に教えてもらいました。何年も前私が教えたというのに。
患者さんの対応の方はやっているうちに感覚も戻ってきましたが、それでも緊張したのか手に汗をかいていて、相手は不快だったろうと思います。
事務処理の方も教えてもらった通りやるつもりでしたが、A君が気を利かせてほとんど全てやってくれました。あまり手伝いにならず、申し訳なかったです。
でも久し振りに元気な患者さん(骨折以外は)とお話できたり、昔の感覚が手に残っていたのを感じたり、良い刺激になりました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3761-e9d30869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

企画 «  | BLOG TOP |  » 品名

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)