topimage

2017-08

間合い - 2015.01.26 Mon

今日、海に行ったら、波の上にいつもより海鳥が多く見られました。
大型のカモメのような鳥もいるし、もう少し小さい鵜のようなシルエットの黒っぽい鳥も見えます。ウミウかもしれません。
この鵜っぽい鳥が、頭を海中に突っ込んだかと思うとちゃんと魚を咥えて顔を上げるんです。そしてまさに鵜呑みにする。
これの撮影のチャンスを待っていたのですが、なかなか訪れません。と言うか、間合いがなかなか縮まらないんです。
IMG_2701a.jpg
遠くから撮影するから形がはっきりわからない鳥

波間に漂う鳥たちは、飛んで逃げることはしないのですが、上下する波に身を任せているように見えて実は私から離れる方向に移動していました。流れのせいかもしれないし、意図的かもしれないし、とにかく私との距離は一向に縮まりませんでした。

間合いが広がるばかりなので、諦めて彼らに背を向け、元来た方向に歩きました。
途中でふと振り返ると、彼らはまたこちらに向かってきているではありませんか!
やっぱり私との距離を保つために自主的に移動していたのですね。傍目には全然わからないけれど、水面下では必死に足で水を掻いていたのかもしれません。
IMG_2702a.jpg
さっきより増えたけど相変わらずの点々

そんなわけで捕食場面は撮影できませんでした~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3764-934442c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

職員健診 «  | BLOG TOP |  » 友人の結婚式

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)