topimage

2017-08

イチジク - 2015.01.29 Thu

昨日お菓子教室に行って、焼き菓子をたくさんお土産にいただいてきました。
IMG_2715.jpg
スノーボール、ミニフルーツケーキ、ブラウニー、紅茶やチーズやジャムサンドのクッキー

フルーツケーキには色々なドライフルーツに混じって、イチジクも入っていました。
ドライイチジクも生のイチジクも大好きなので美味しく食べました。

イチジクって子供の頃は好きとは言えませんでした。たいして甘くも無いし、リンゴとかみかんとかと違って爽やかな芳香がないばかりか、私には「土」の匂いに感じられました。食感もちょっと嫌だったし。
母方の祖母が、八百屋さんで手にしていた姿をなぜか覚えていて、祖母がイチジク好きだと印象づけられました。
父方の祖母もイチジクの赤ワイン煮を作ったことがあって、私の母(祖母にとっては嫁)はあまり祖母のお料理を美味しいと言わなかったのですが、そのイチジクだけは「美味しい」と陰でも言っていました(笑)母もイチジクは大好きだったのです。
血のつながりはないけれど、義母もイチジクは大好きです。

気が付いたら私もイチジクが大好きになっていて、季節が来ると買わずにはいられません。子どもの頃は嫌だった香りも素朴で好きだし、粒々の花が噛むと小さく弾けるような食感も、主張しすぎない甘さも好きです。ドライイチジクも好きです。
そういえば、今年スネイプ先生への贈り物の中にもドライいちじくがあり、「ドライイチジクは私の好きなおやつです。」という説明がありました。
こうして見ると大人の女性に好まれる果物なのかもしれません。

● COMMENT ●

ドライいちじくって

UKの食べ物として人気なのかしら?私の英語の先生はフィグとつけば何でも好きだし
特にフィグのジェラートは顔が崩れるほどの大好物です。

私は特にドライが好きですがジャムも愛用しています。

Re: ドライいちじくって

どうなんでしょう?
でも、UKのお菓子にはよく使われてますよね。イチジク入りスコーンなんかもあるし。
私もドライ、大好きです!美味しいですよね~
ジャムは買ったことなかったですし、ジェラートに利用されることも知りませんでした。

ハリポタの中でも、萎びイチジクが魔法薬の材料として出てきたし、結構親しみのある果物なんじゃないかと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3767-6a677aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チームワーク «  | BLOG TOP |  » 記録なし

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)