topimage

2017-09

日の出 - 2015.02.01 Sun

今年はまだ日の出を拝んでいないことが気になっていました。
初日の出は厚い雲に遮られて拝めず、その後も休日に何度かチャンスはあったのに、寝坊したい誘惑に勝てず、そのうちだんだん日の出時間が早くなり、先延ばししていたらますます早起きしないと日の出が拝めません。それに、冬の澄んだ空気の中の日の出を何としても見たかったので、昨晩の天気予報で明朝は気温がぐっと下がりそうだと知り、きっと雲が無いに違いないと判断、思いきって早い時間に目覚まし時計をセットして寝ました。

朝になってみると、予想した通り雲のない空でした。
今日はウォーキングより撮影が目的だったので、スマホの他にデジカメも持っていきました。以下は全てデジカメでの撮影です。

DSC00031z.jpg
夜明け前の美しいグラデーション

日の出待ちの間、海の上を鳥の群れが飛ぶ姿を何度も見ました。
DSC00040z.jpg

DSC00044z.jpg
山の端の一部がわずかに他より明るくなってきたところ

DSC00054z.jpg
光が見え始めた瞬間

DSC00056z.jpg

DSC00058z.jpg

DSC00065z.jpg
眩しい朝日

DSC00081z.jpg
朝日に照らされて光る砂や礫

DSC00084z.jpg
すっかり日が昇った後の北の空

そうそう、先日間合いを詰められず碌に撮影の出来なかった“鵜っぽい鳥”も、デジカメで撮影しました。距離が同じでも画質が良いので輪郭もはっきりわかるのではないでしょうか。
DSC00032z.jpg

DSC00073z.jpg
やっぱりウミウ?

1ヶ月遅れましたが、美しい日の出と空と海と鳥を見られて良かったです。

● COMMENT ●

コメントお久しぶりです☆
お誕生日会のプレゼント交換にスペシャルケーキに熱いトークと、二尋さんの日常などなど、実はしっかり拝見しております。
結婚式はすっかりご無沙汰なので、羨ましいですね。

海の写真があるといいなあといつも思います。浜松にいたときも海は見えませんでしたから、二尋さんのウォーキングコース的に近いかと思うと別世界です。歩いていける海、晴れた日の富士山がいつもの風景なのですよね。
富士山、見るとおぉーっと声あげたくなります。特別な感じです。

>kmyさん

kmyさんコメントありがとうございます!
ブログ見て下さっていてありがとうございます!
いくつになっても結婚式の招待状が届くと嬉しいです。

海に近いと潮風で鉄が錆びたり、夏は生臭かったり良いことばかりではありませんが、冬の早朝や夕方の澄んだ空気の中で見る海は最高で、近くにあって良かったなと思います。波の音にも癒されるし。
富士山もくっきり裾までよく見える日はそんなに多くなく、やはり綺麗に見えると特別な感じがします。なんとか画像に残したいと思うのですが、見えた通りには写らないのが残念です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3769-b274f624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

憧れの人 «  | BLOG TOP |  » チームワーク

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)