topimage

2017-08

夜空の撮影 - 2015.02.04 Wed

昨日、今日と月が美しくて、撮影を試みるのですが、なかなか上手くいきません。
IMG_2789a.jpg
昨晩スマホで撮影
月が明るすぎて、どうしても輪郭がはっきりでません。
実際は空気が澄んでいて雲の切れ間から見える月は、輪郭がすこしもぼやけることなく見えました。

今日は雲がほとんどなく、肉眼ではさらに冴え冴えと見えたのですが、写真に撮ると実物とは大きくかけ離れたものが写し出されます。
IMG_2804a.jpg
スマホで撮影した月と飛行機雲

スマホではやはり限界がありますね。一眼レフとかあれば良いのでしょうが、うちには無いので、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)で試行錯誤して撮りました。
DSC00103a.jpg
手持ち夜景モードで撮影
月や星を撮影するモードが無いので、手持ち夜景で写したのですが、やはり輪郭ははっきりしません。

コンデジで月や星を撮影する挑戦は、もう何年も前からやっていて、限界も感じているのですが、それでもまだ試していないメニューがあるのではないか、裏技があるのではないか、と色々いじってみたり調べてみたりします。
今回は夫が新しいカメラを買ったので、新しい機能があるのではないかと期待して撮ってみたのですが……

それでも、星は同じ『手持ち夜景モード』で比較的きれいに撮れました。
DSC00112a.jpg
オリオン座とシリウス(このままではわかりにくいので、ぜひ拡大してみてください)
三つ星はもちろん小三ツ星まで写りました!

アピールしたい星の名の文字を入れておきました。
1DSC00112a.jpg
シリウスとベラトリックス

仲良くだか仲悪くだか、一緒に写りました(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3771-eb26a776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仁丹 «  | BLOG TOP |  » 憧れの人

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)