topimage

2017-10

静岡日帰り旅(2) - 2015.02.08 Sun

三保の松原からそう遠くないところにそのお店はありました。友の会のイベント(イギリスやBH旅行など)でたびたびご一緒したり、私が主催したオフ会にもご参加いただいたことのある、カトルカールさんのお店です。
IMG_2844a.jpg
cafe『くすっくす』さんの外観
手前には車6台分の駐車スペースがあります。外に大きな看板はなく、向かって左にあるオムライス屋さんが目印です。

DSC03690a.jpg
入口

引き戸の扉を開けると、左の壁にふくろうの飾りがかかり、正面にレジ、右にカウンターがありました。
DSC03695a.jpg
壁のふくろう

IMG_2841a.jpg
カウンター上のメニュー
ピントが合ってません)¥が、日本茶、紅茶、中国茶が複数用意されています。お会計は先に済ませるシステムです。

IMG_2842a.jpg
ハーブティーとコーヒー、ジュース、パンのメニュー
ハーブティーの種類が多いです。ハーブティーの特徴について一つ一つ説明も別紙に書かれています。

IMG_2837a.jpg
試飲用のお茶が二種
もちろん、緑のボトルからいただきました。(後に赤い方も飲みましたが)ほんのりさくら葉の香りのする「まちこ」というお茶でした。調べてみると、香りをつけているのではなく、お茶の葉に桜の葉に含まれるのと同じ「クマリン」という香り成分が含まれているようです。

キッチンを囲む形でL字に配置されたカウンターの端に、カトルカールさんがUSJで撮影してきたという写真とホグワーツの紋章の入った小さなトランクが置かれていました。
DSC03686a.jpg
ホグワーツとスネイプ先生(トランクもチラッと)

取っておいてくれた奥の予約席に座りました。

IMG_2838a.jpg
テーブルは六つ
壁際がソファーで向かい側が椅子です。私は緑色の椅子に座りました。もしかして、予約席に緑の椅子を置いてくれたのかもしれません。

肉と魚のランチが一種類ずつあったので、私は魚、あっちさんは肉のメニューを選びました。
IMG_2834a.jpg
さばのアマトリチャーナ風、キャベツの甘酒漬け、大根のからし醤油漬け、グレープフルーツとオレンジのマリネ、ご飯、みそ汁
メインのさば、生臭みもなくすごく美味しかったです。ご飯も、どんな銘柄のお米か聞きませんでしたが、美味しかったです。小鉢も一つ一つ丁寧に作られていて、本当に美味しい。キャベツの甘酒漬けは、酒粕ではなく、麹から作った本当の甘酒を使用しているそうです。

IMG_2835a.jpg
豚バラ肉と大根の煮込み、お豆腐、セロリのナムル、きのこの醤油漬け、ご飯、みそ汁
ご飯とみそ汁以外は、小鉢を含め全て違うメニュー驚きました。

ゆっくりしていって、のお言葉に甘え、食事後もおしゃべりを続け、途中でハーブティーとお菓子も追加で頼みました。
ハーブティーはもちろんエルダーを選びましたが、ブレンドできるということで、リンデン(菩提樹)とのブレンドにしてもらいました。
IMG_2849a.jpg
エルダーとリンデンのハーブティー、生姜ケーキ

ブドウの香りとハチミツのような後味の美味しいハーブティーでした。(甘さはありません)ポットにお湯が用意され、三煎まで飲めました。

何年か前から、カフェのオープンに向けて準備している、と伺っていて、「開店したらオフ会やらせて」と言っていました。
今回オープンするとお知らせいただいた時も、「オフ会にも使ってくださいね。貸切にしますよ」というお言葉が添えられていたので、今回はそんな視点でもお店を見せていただいていました。店内は明るく清潔で広々としているし、トイレも広くて綺麗です。
これは本当に使わせていただこうかな、と思っていたら、なんと別室まであることを教えてくれました。
DSC03697a.jpg
個室
4人がけのテーブルが一つと画面には見えませんが、二人がけのテーブルも向かって左側にあります。人数が集まらなかったら、お店を貸切にしないでこの個室でオフ会をやることもできます。しかも防音だそう!
また、テレビも壁に設置され、DVDとパソコンを持ってくれば映画の鑑賞なんかも出来そう。

DSC03701a.jpg
パウダールーム

これはもう使わせていただくしかないと思いました。
居合わせたあっちさんのご都合も聞いて、8月の最終土曜日(29日)を考えています。
次のオフ会は、清水で行います!!
東京なら参加できたのに…という方もいらっしゃるかとは思いますが、今年の夏の読書会は清水で開催します。ランチとお茶をお願いするつもりなので、会費もそれを含んだものになります。
募集は開催の2~3ヶ月前、5月か6月くらいから始めます。良かったらその日を空けておいてください。

そうそう、お店のフェイスブックがあるのでご紹介しておきます。
FB
また、Twitterもアカウント取ってはどうかと昨日提案し、その場でアカウント取りました。
Twitter
使い方など十分お伝えしないまま帰ってきてしまったのでちょっと心配しています。現時点では私とあっちさんとだけ繋がっていてあまり意味がないので(汗)、アカウントをお持ちの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、お店で4時間ほどのんびり過ごした後、私とあっちさんの二人で、駿府城公園に行きました。もう5時近い夕方のことでした。
家康のお手植えみかんがあるということで見てきました。
DSC03707a.jpg
由来の記された看板

DSC03709a.jpg
お手植えみかんとスネイプ先生

金網が邪魔ですね。
DSC03706a.jpg
みかんの木(収穫終わってます)

スネイプ先生も網の向こうに入っていただきたかったのですが、頭が通りませんでした(泣)
DSC03708a.jpg
頭がつかえて入れないスネイプ先生(なんて写真撮ってるんだ!)

みかんの先には家康公の銅像もありました。
DSC03712a.jpg
家康公とスネイプ先生

DSC03716a.jpg
家康公を見つめる三人

歩いていたら、鐘が鳴り、5時を知らせてくれました。
DSC03718a.jpg

『大きな古時計』のメロディで、本当に鐘が鳴っているようでしたが、微妙に音がはずれてところどころ短調になるのが、夕方の物悲しい気分を盛り上げてくれました。

無料のエリアを一通り見てから、静岡駅まで送ってもらいました。
とても楽しく充実した一日でした!

● COMMENT ●

近所に住んでいたら

毎日お昼を食べに行きそうです。v-10

Re: 近所に住んでいたら

私もです~近かったらしばしば行くのですが。
うちのほうが若干近いものの所要時間は私もhajime*mamaさんも同じくらいなので、いつか落ち合ってお茶できたらいいな~と思っています。

ありがとうございました

清水まで来ていただいて、ありがとうございました。あの後、駿府城公園に行ったんですね。私のオススメ。駿府城公園に「風穴」が三ヵ所あるんですよ。家康が選んだ場所だなぁって感じますよね。エネルギー補給する時に、いい場所です。

>カトルカールさん

とても美味しかったし、楽しかったです!ありがとうございました。
溶岩でできた洞窟の「風穴」ですか?それとも違うものでしょうか?
どちらにしても全然気づきませんでした。
エネルギー補給する場だったとは!
美味しい物食べてリラックスするハーブティを飲んで、おしゃべりして、パワースポット行って、なるほど元気でるはずだ、と思いました。(帰宅以来、ずっと元気です)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暖かくなったら、私も行きます😊

こんばんは。近くの魔法使いです。実は、三月末でマグル界の仕事を終わりにすることに決めました。マグル達には、出来ないのか、あれやこれや仕事が、次から次へ、くたくたです😫
カルトカールさんのお店「くすっくす」に行かれたのですね😄私も、暖かくなったら行こうと思っています💕
二尋さんのブログで、清水の様子を見ることが出来たので、後少し、頑張れそうです✌️ Thanks💕

>コメント下さった方へ

はじめまして!
どちらのブログも読んで下さってありがとうございます!
眠れない夜に読んで下さっているとのエピソード等、嬉しく拝見しました。

静岡県民の方なのですね。
オフ会には是非いらして下さい!
深く読みこまなくても大丈夫です。皆さんのご意見聞いているだけでも良いのです。それに、今度はそんなに読書会に重きを置いていなくて、美味しいランチとお茶とでおしゃべりしたり、映画を観たり、と、よりリラックスして参加していただけるような内容にしたいと思っています。もちろん、読書会を無くすわけではありませんが。
人見知りなのは、お互い様で、結構皆さん最初はそうですよ。私もなるべくフォローしますから、どうぞいらしてください。
もし清水にお近くて気軽に行ける場所でしたら、お店で二人で小さなオフ会をしても良いですね。私は今後も時々行くつもりなので。良かったら、サイト「黒髪・鉤鼻・土気色」に設置してるメールフォームからご連絡ください。

コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!

>charさん

わあ!ご近所の魔法使いcharさん!
ブリティッシュヒルズからの帰り道、charさんから伺ってお店のオープン知りました。一足お先に行ってしまい、失礼いたしました。
三月末でマグル界のお仕事終わりにするのですね。お仕事、さぞかしお忙しかったことでしょう。お疲れのこととお察しいたします。暖かくなったら、カトルカールさんのお店のハーブティーやランチで疲れを癒してくださいね。
今月から、charさんのお宅の前を通らなくなってしまい、寂しく思っていたのでコメントとても嬉しかったです。
またお会いしましょう!

Tea time ご一緒してください😊

早速のコメントありがとうございます💕
落ち着いたら、一緒にお茶してください😉
近くの魔法使いより

>charさん

おお!ぜひ!
私たちのテリトリー内でも良いし、カトルカールさんのお店でも良いですね♪
落ち着いたら、教えてください~

楽しみにしています💕

はぁ〜い🙋 連絡します✌️

>charさん

よろしくお願いします!

風穴

風穴って地面に鍵穴みたいな印が付いています。お手植えみかんの近くですよ。エネルギーの通り道みたいなものだと思ってます。

>カトルカールさん

全く気付かなかったです!
あっさりした場所だと思ってましたが、そんな穴場(まさに)があったとは!
次に行く機会があったら確認してみます~

二尋さん!
カフェに行かれた日のTwitterは拝見していたのですが、いまやっとブログ読みました~
夏、読書会予定されてるんですね!静岡は行ったことないので行ってみたいです♪
カフェもすごく気になります!♪(o・ω・)
8月空けときますっっ!

>ARISAさん

とっても素敵なカフェなんですよ♪
ホグワーツ城やホグワーツ特急の写真も飾ってあるし。
ぜひぜひ、8月にはいらしてくださいね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3775-9239e352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伴奏 «  | BLOG TOP |  » 静岡日帰り旅(1)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)