topimage

2017-09

伴奏 - 2015.02.09 Mon

娘が借りたいものがあるからと取りに来て、一晩泊まってうちから出勤することになりました。
娘は、来た早々ピアノを弾きました。
いつものゲーム音楽を一曲弾くと、次には今まで一度も弾いたことのない、「君が代」を弾きました。
夫に「その曲、今やらなくても良いだろう」と言われた娘、「卒業式で伴奏することになったから練習しないと」と答えました。

娘の弾く「君が代」を聞いた私たちは愕然としました。
とても卒業式で伴奏できるレベルじゃない!つっかえつっかえでリズムが一定ではなく、スムーズに歌い続けることができません。
「音楽の先生が弾けばいいじゃないか」と夫が言うと「音楽の先生は指揮者」と娘も答えます。
そもそもピアノを習っていたのは小学校の低学年までだったし、「弾ける」と公言できるレベルではないのに、なぜか同僚の先生の間では「弾ける」と思われていたらしく、役が回ってきたらしいです。

さっき「今弾かなくても」と言った夫も、「今練習しろ。1時間くらい練習しろ」と言うくらいですから、危機感は相当だったと思います。無事、卒業式で役割を果たすことができるのでしょうか。先生の親もこんなにドキドキするものだったとは!

● COMMENT ●

伴奏されるのですね!
低学年までというのが以外に感じました。
好きな曲を好きなように楽しまれているのでしょうね。
わたしは全然弾けませんが、娘は最近ボカロの曲を弾いてます。
卒業式での伴奏、うまくいきますように!

>kmyさん

どうにも他に候補がいなかったということで、娘がいない時に決めれられていたそうです。
ピアノ、長続きしなかったんですよ、今になって本人後悔してますが、大学生まで習っていた私と大差ないです。あまりピアノの才能ない親子なんです(笑)
娘はゲーム音楽を楽しんでいるようです。kmyさんちはボカロですか。やはり好きな曲だとモチベーションあがりますよね!
君が代ってテンポは遅いし、複雑なメロディーでもないのですが、「千代に八千代に」の部分が乱れるんですよ。リズム感がないのでしょうか。
娘の伴奏が卒業式を妨げるものにならないことを願うばかりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3776-29cb2949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青い鳥 «  | BLOG TOP |  » 静岡日帰り旅(2)

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)