topimage

2017-10

ハッピー・バレンタイン! - 2015.02.14 Sat

今日はバレンタインデー。
例年あまりこの日を重要視していない私ですが、お菓子作り教室に通うようになった今、行事の時くらいはお菓子作りに挑戦してみたいと思いました。
クリスマスにスポンジケーキを作って見事に膨らまず、次回こそは!と思っていたので、このバレンタインにリベンジです。

で、昨日、前回と全く同じレシピで、しかし卵をより念入りに泡立てたら、前回よりは膨らみました。
IMG_2387a.jpg
前回(12/24)

IMG_2852a.jpg
今回(2/13)

この普通のスポンジケーキを一晩寝かせてから、チョコレートやクリームなどでデコレーションしました。
DSC03740a.jpg
チョコホイップクリームとバナナをはさんだところ

DSC03745a.jpg
チョコホイップクリームでコーティングしたところ

この後、チョコレートと生クリームを混ぜたものを温めて溶かして、上からかけました。150gものチョコレートを刻むのが地味に大変でした。

DSC03750a.jpg
グラサージュショコラ

溶かしたチョコレートをクッキングシートの上でハート型に置いて冷やしたけど、生クリームが多かったので固まらず、飾りにはできませんでした。だから、以前スネイプ先生のお誕生日に用意したケーキのように、シンプルなチョコケーキを差し上げました。

DSC03754a.jpg
スネイプ先生、どうぞ!
(んーこうしてみると、大きなチョコパイみたいだな~)

DSC03764a.jpg
バレンタインらしくカップルと

DSC00159z.jpg
切り口~

夫婦でコーヒーと一緒に美味しくいただきました♪
ハッピー・バレンタイン!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3779-9d58f345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフタヌーンティ «  | BLOG TOP |  » インフォメーションセンター職員

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)