topimage

2017-08

アフタヌーンティ - 2015.02.15 Sun

昨日、yumaさんと湯河原のBritish Cake Houseブでアフタヌーンティをしてきました。完全予約制のサロンです。
のんびり普通電車の旅を楽しみ、湯河原駅で下車、お店まで歩きました。
駅から徒歩25分と少し離れているのですが、お天気がとても良かったので気持ち良く歩けました。ずっと住宅地を歩いていると思ったら、最後にちょっと傾斜がつき、小高いところにそのお店はありました。
DSC00128z
お店近くの川
蛍が棲んでいるようで、水も澄んでいました。

IMG_2858a.jpg
お店の外観

DSC00130z
ティーポットの彫られた看板

扉にはopenの文字がなく、予約はちゃんと取れてるよね?もう開店時間になってるよね?とちょっとドキドキしながら、いきなり開けるのもどうかと思い、ドアについていたノッカーでノックして入りました。
名前を告げると笑顔で迎えられ、ほっとします。
エントランスには素敵な暖炉があり、火も入っていました。

通された奥の席は、ソファー席でした。
ソファー席は一つで、あとはテーブル席が4つ、5つあったでしょうか(じろじろ見ることはできなかった)
DSC03721a.jpg
用意された席
二人並んで腰かけました。

DSC03731a.jpg
背後にかかっていた絵

DSC03732a.jpg
ローテーブルの横に飾られたバラ

IMG_2879a.jpg
苺の絵と日付の入ったメニュー
IMG_2880a.jpg
アフタヌーンティと紅茶
紅茶はこの中から3つ選べました。

お料理などの撮影をして良いかお尋ねしたら、「どうぞ、どうぞ」ととても快く承諾していただきました。
DSC03722a.jpg
ウェルカムドリンクのストロベリーソーダ
イチゴがとても新鮮で美味しかったです。

DSC03723a.jpg
アッサム
濃厚な味の紅茶をミルクティーで飲むのが好きなので、まずは定番のアッサムを選びました。yumaさんはダージリンでした。軽く3杯は飲めました。

IMG_2859a.jpg
サンドイッチとフラン
フランはキッシュに似ていますが、チーズが乗っていない点が違う、とのことでした。お味もキッシュに似て美味しかったです。サンドイッチはどれも甲乙つけがたいですが、スモークサーモンとサワークリームが一番好みでした。

サンドイッチを食べ終わった頃、お茶は次に何にするか尋ねてくれます。
どんなものか見当のつかなかったコッツウォルズアフタヌーンとルワンダについて尋ねると、前者はキーマンをベースにした香りのあるオリジナルブレンドティー、後者はイギリッシュブレックファーストにも使われる濃厚なお茶、ということだったので私はコッツウォルズを、yumaさんはルワンダを選びました。
このコッツウォルズ、色はやや薄いオレンジ色で、アールグレイにも似た芳香と少しスパイシーな香りがしましたが、それほど主張は強くなく、好みの味でした。yumaさんにも味を見てもらったら、気に入ったようでした。ルワンダも飲ませてもらいましたが、ミルクティーにぴったりの旨みと重い香りのするお茶でした。

DSC03726a.jpg
二段トレイとyumaさんのルワンダ

DSC00142z
上段はスコーンとイチゴ

このスコーン、今まで食べた中で一二を争う好みの味でした。外側がサクッとしてとても香ばしく、味わってゆっくり食べていてもその香ばしさは失われないんです。そのままでも十分美味しく、クロテッドクリームと自家製ジャムをつけてもまた美味しいです。こうして書いていると思い出してまた食べたくなります。

DSC00143z
下段は四種類のスウィーツ
スイスロールって“スイス”と名がつくけどイギリスのお菓子なの?と話題になりました。
帰宅後調べてみると、特にスイスのお菓子ってわけではなさそうです。イギリスはデザートやお茶と楽しむお菓子として人気があるようです。Swiss roll
スイスロールの右奥にある、円柱形で粉砂糖がストライプ状にかかっているのが自家製ジャムを挟んだビクトリアスポンジケーキでした。これがシンプルで地味ながらとても美味しかったです。

ゆっくりお茶を飲みながら、ハリポタのこと、イギリスのこと、大河ドラマのこと、朝ドラのこと、毛布カバーのこと(笑)など色々おしゃべりました。
スウィーツを食べ終わる頃にはお茶も空になり、また次のお茶を頼みました。今度はアールグレイにしました。ダージリンがベースだったかな(うろ覚え)自然な香りで飽きが来ない、との説明でした。確かに香りが強すぎず、リラックスする味でした。
DSC00144z
三つめのポットと一緒に出されたビスケット

写真からもだいぶ日が傾いてきたのがわかると思いますが、ゆっくりゆっくりお茶とおしゃべりを楽しみました。
お店の方の人柄がとても温かく、居心地良く過ごせる配慮を感じる接客で、お菓子もお茶も美味しいし、素晴らしい時間を過ごしました。

● COMMENT ●

いいな~

羨ましい~ 暖かくなってきたら絶対に行こうと思います。

ぜひ!

色々な意味でとても素敵な場所でした。
オススメです。良かったらお伴しますよ~

素敵

二尋さん、素敵な所知ってますね。その紅茶飲んでみたいです。
ビクトリアケーキ食べたいです。(以前グレーテルのかまどでやった時から気になってます)

>カトルカールさん

イギリスのお菓子が色々出てくるし紅茶も美味しいし、お薦めです。
オープンしている日が少ないので調整が難しいかもしれませんが、いつか一緒に行きませんか?
ビクトリアケーキは、ブリティッシュヒルズのティールームでも食べられたように思いますが、素朴で美味しいですよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3780-c65bbc66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファビコン «  | BLOG TOP |  » ハッピー・バレンタイン!

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)