topimage

2017-10

ファビコン - 2015.02.16 Mon

何日か前から、ファビコン作りに没頭していました。
ファミコンではなく、ファビコンです。
サイトのシンボルマークのアイコンのことです。
ファビコン1a
黒丸で囲われている部分がファビコン

ブログはご覧の通り、fc2の馬の頭のアイコンが表示されているから良いのですが、「黒髪・鉤鼻・土気色」は何とも味気ないアイコンがついていました。今となっては、表示できなくなっているので別なページで代用すると、
ファビコンなし
この、7巻1章の前にある文書を示すような、紙の端が折れたようなアイコンが今まで「黒髪・鉤鼻・土気色」の文字の前にもありました。

インターネットエクスプローラー(IE)ではこう見えているのではないかと思います。
ファビコンなし1a
「e」をデザイン化したアイコン

何年も前にこのファビコンを自作してUPしている方を見て、「いつか私も…」と思いつつ、10年近い月日が流れてしまいました(汗)
最近再び作りたい熱が出てきて、一気に作ったのは良いけれど、設置の仕方を理解するのに数日かかってしまいました。
今日、やっと表示させることに成功しました。成功した時の嬉しかったこと!
とりあえず、IEとGoogle Chromeでは表示されていることが確認できました。果たして他のブラウザでも同じように見えているのかはわかりません。
Google Chromeで見ている私にはこのように見えています。
ファビコン2b
私のサイトのシンボル、パペットスネイプ先生

パペットスネイプ先生だと識別できるでしょうか。
写真のままだと縮小した時に判別し難いので、輪郭をなぞって、バックをサイトの壁紙に近い黄色にしてみました。実際の壁紙の色と同じだと白に近くなってしまいなんだかわからないので少し濃くしてあります。
サイトのページ数が思った以上にあって、まだ数ページしか設置できていないけれど、時間のある時にぼちぼち進めようと思います。
PCで見て下さる方が激減している今、すごーく今更な感じではありますが、機会があったら見てみてください。「黒髪・鉤鼻・土気色

● COMMENT ●

Mozilla Firefox

私はパソコンでMozilla Firefoxを使っています。
ブックマークのところと、この「黒髪・鉤鼻・土気色」フロントページには
パペットスネイプ先生のファビコンがついています。
すべては確認していませんが、他はfc2の馬の頭のアイコンのようです。

ファイアーフォックス

確認できましたよ 黄色がバックにあるパペットスネイプ先生。

自作されたのですか!すごい!
パソコンで見てみました。
ほんとにパペットスネイプ先生になってる!
お気に入りメニューにいる先生とっても目立ちますね(´∇`*)

>あっちゃんさん

確認とご報告ありがとうございます!
Firefoxでもちゃんとパペットスネイプ先生に見えているということですね、良かった♪
この日記や百味スネイプなど、fc2のブログには何も手を加えていないので馬の頭のままですが、いつかはファビコン設置したいです。
「黒髪・~」の方は、トップページから行ける各コンテンツ(ブログを除く)の最初のページくらいには設置しました。感想ページがやたらにあるので、それもぼちぼちやっていきます。
あっちゃんさん、ブックマークして下さっているということでしょうか。それが何より嬉しいです!

>hajime*mamaさん

hajime*mamaさんもファイアーフォックスでしたか。結構使ってらっしゃる方多いのですね。
パペットスネイプ先生だとわかってもらえたようで嬉しいです~
確認と報告、ありがとうございました!!

>クロノさん

私に最初にファビコンの概念を教えてくれたのがクロノさんです。
見て下さって、パペットスネイプ先生だとわかってもらえたこと、とても嬉しいです!
お気に入りメニューにも入れて下さってるんですね!すごく嬉しいです!ありがとうございます~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3781-24bc7c44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野鳥の食事風景 «  | BLOG TOP |  » アフタヌーンティ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)