topimage

2017-09

野鳥の食事風景 - 2015.02.17 Tue

最近、続けて野鳥の食事する姿を撮影したので、記録しておきます。
DSC00215z.jpg
波打ち際にたくさん浮かぶ海鳥(2/16)
近寄ると遠ざかるので、遠くから見ていたら、それぞれてんでに海に頭を突っ込んで捕食しているようでした。頭を突っ込むというか、ほとんど全身突っ込んで、いなくなったと思うと何食わぬ顔で姿を見せます。
撮りたくてもタイミングが合わず、「数打ちゃ当たる」と思い、とりあえずシャッターを押し続け、後で画像を拡大して確認、いくつかそれらしきものが写ってました。

DSC00208z.jpg
頭を突っ込む瞬間?

DSC00218z.jpg
トプンと体を沈めてしまった直後?
残念ながら、魚のようなものを咥えた姿は収めることができませんでした。

最近、ウォーキングに行くと、だいたいカワセミに会えます。
それを見越してデジカメを持って行っているのですが、なかなか近くで撮影できません。
それでも水に入った直後の写真が撮れました。海に浮かんでいた鳥と違い、すっぽり水に浸かるというより、ダイブして一瞬で上がってきます。
DSC00177z
ダイブした直後(2/15)

DSC00195z.jpg
動きが早くて画面からはみだすカワセミ(2/16)

この写真を撮る少し前にも水に飛び込んでいて、その場面は撮れなかったのですが、樹に止まったところを撮ったら、くちばしに何かくわえていました。
DSC00193z
くちばしの間に何かが!

DSC00194z
上の写真の12秒後
ゴックンした後かな~

そして今日。
大きな声では言えませんが、仕事中、訪問先で車を停めて、ドアを開けて出ようとした時、助手席側の窓のすぐ外側にカラスがやってきました。口に何かくわえていたので、急いでカバンを探ってスマホを取り出し撮影しました。気が急いていたのでブレていますが。
IMG_2890a.jpg
大きな何かをくわえた堂々としたカラス

IMG_2891a.jpg
その横顔

すごく大きな塊(木の実?)を上下のくちばしに挟んで、上手く飲み込めたのでしょうか?見開いた目もユーモラスでかわいいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3782-2411dd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2/17フォームからメッセージ下さった方へ «  | BLOG TOP |  » ファビコン

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)