topimage

2017-06

結婚式 with スネイプ先生 - 2015.02.22 Sun

昨日、友達の結婚式に行ってきました。
先月出席した結婚式で会ったメンバーのうちの一人の結婚式です。
その時、「ダイエットに成功していたら赤い服を、失敗していたらネイビーの服を着る」と公言していたので、がんばってダイエットに励んだつもりでしたが、ほとんど効果は無く、非常にギリギリの境界線上にいる状態で当日を迎えてしまいました。
で、「出席者は学校の先生が多いからネイビーは多そうだし、前回会った友人もネイビー着るって言ってた。年齢を考えると、赤という色も膝丈という長さも次はない」という判断から赤を着ました。
が、出発3分前にコートを羽織った時に下から覗く赤い裾に挫けてしまい、パパッと脱いでネイビーに着替えてしまいました。
、今まで赤を着ていてネイビーを着ると急に地味に見え、結局再び赤を着る、という出発前のバタバタを体験しました。

式が始まるまで、飲み物を飲みながら友人たちと歓談していたら、新婦のお母様がいらっしゃいました。友人の一人が「○○さんです」と私の当時の呼び名で紹介してくれると、お母様はのけぞって、「テレビ見ました!」とおっしゃいます。「あの、マント着てた時ですか?」と熱中スタジアムのつもりで尋ねましたが、他の番組でもマント着て映ってました。「素敵でしたよ」と言っていただけましたが、もう恥ずかしくて恥ずかしくて、とてもいたたまれない気分でした。

式は人前式でした。人前式に出るのは3回目かな。
会場に入る前にガーベラの花が一人一つ渡されていました。
DSC03794a.jpg
黄色いガーベラ
以前もそういうことがあって、全部を集めてブーケになるかと思ったら、一人ずつ新郎新婦の前に歩み寄って、オアシスに差し、最終的には色とりどりのガーベラのリースが出来上がる、というイベントになっていました。
私の番になって「おめでとう」と声をかけると、「あ、赤着てきた」と新婦も覚えていてくれました(笑)

披露宴会場では、同級生は二つに分かれる形の席となっていました。
学校に入学した当時、現役だった10代と、大学を卒業したばかりの20代前半と、社会人経験のあった20代後半と、一人飛び抜けて年上だった30代半ばの私とが、昨日は集ったのですが、現役生だった3人と、大卒以上の3人が別のテーブルだったので、「ああ、年齢で分けたな」と笑いました。

さて、前回会った時「スネイプ先生連れてきてね、一緒に写真撮ろう」と言われていたので、お言葉に甘え、披露宴会場にスネイプ先生をお連れしました。そして、一緒に撮影しました!
DSC03818a.jpg
スネイプ先生と先生のマントに触れる美しい花嫁と赤い服着た私と拳が美しい友人
この後、新郎とも(無理矢理)握手しました。

新郎の友人に、バーテンダーの方がいらして、新郎新婦のために創作カクテルをその場で作り、振舞っていました。どうやら、とあるコンテストで二位となったものらしいです。
その御友人が、一時バーカウンターの中に入り、一般の出席者のためにもカクテルを作ってくださいました。
私は「何かグリーンのカクテルを」とお願いし、『グリーンバナナフィズ』というカクテルを作っていただきました。
DSC03836a.jpg
グリーンバナナフィズ

DSC03837a.jpg
ぜひスネイプ先生にも!
ほんのり甘くて、とても美味しかったです。

新婦のお母様がテーブルにご挨拶に見えた時にもこのスネイプ先生とともにご挨拶したら、指差して「あー!」と笑っていらっしゃいました。とても愉快なお母様です♪

お色直し後、新郎新婦が各テーブルを回りながら写真撮影する、というのはどの披露宴でもあります。キャンドルサービスとか化学反応で色が変わる液体とか、色々体験しましたが、今回初めて体験したのが、ビールを注いで回るというもの。ただ注いで回るのではなく、新郎がビールサーバーを担いでいて、新婦がおつまみの入ったバスケットを持って回るんです。
DSC03844b.jpg
ビールサーバーを担いで歩く新郎とブルーのドレスでお姫様みたいに可愛い新婦の後ろ姿
既にデザートがでていましたが、おつまみとビール、美味しくいただきました♪

新郎新婦とご両親が参列者お見送りのために一足早く退場され、披露宴を締めくくるエンドロールが流されました。この日の出来事を写真で順に追っていきながら、参加者一人一人へのメッセージが表示される演出です。
私にはどんなこと書いてくれたかなーと思って見ていたら、フルネームの後に書かれていたのは
「スネイプ先生と一緒に写真撮ろうね(撮らせてねだったかな)」でした!
その文字が上に流れて見えなくなるまでがとても長く感じられました。
全ての人が注目していたとは思わないけど、何人かの目には留まり、「スネイプ先生?」と思った人もいたんじゃないかと思うと、もう(#゚ロ゚#)
とっても楽しい結婚式でした!!

● COMMENT ●

先生!

楽しかったね~!!
スネイプ先生と記念写真を撮れて、ハッピー倍増だよ☆
私の拳も喜んでおります。

10代だった私は30代になってたよ。いつの間に??
40代、50代とレベルアップしても、皆とキャッキャしていたいものです。

Re: 先生!

マリーちゃん!コメントありがとう!
楽しかったです~♪
そして、腱の浮き出た拳、とても素敵で、写真見てびっくりしたよi-178

ああ、10代だったマリーちゃんがもう30代とは…ちなみにスネイプ先生も作品中では30代(31歳から38歳まで)の男盛りなんだよv-238
大丈夫、マリーちゃんなら40代50代になってもきっとみんなとキャッキャしてる。私は還暦過ぎてるかもしれないけど、一緒にキャッキャするのでよろしくね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3788-bc2cfe8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

臭いの元 «  | BLOG TOP |  » コント?

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)