topimage

2017-10

清水にて - 2015.03.01 Sun

昨日の清水へのドライブでは、カトルカールさんのお店、『くすっくす』さんに、またもおじゃましました。
ランチは二種で、「さんまのじゃがいもまんじゅう」と「鶏胸肉とブロッコリーのピリ辛炒め」でした。これをそれぞれ一つずつ予約しておき、両方味を見ました。
IMG_2923a.jpg
さんまのじゃがいもまんじゅう

私はこちらを2/3食べました。つぶしたじゃがいもをくるむようにして焼いたさんまが乗せられ、出汁のあんがかかっていました。じゃがいもとさんまの組み合わせ、意外でしたが美味しかったです。
花型の小鉢に入っていた柿の白和えも美味しかった~

DSC00308z.jpg
鶏胸肉とブロッコリーのピリ辛炒め
こちらは1/3食べました。それぞれ美味しかったです。

このランチに夫はコーヒーを、私は緑茶をつけました。食事だけだと800円、ランチの飲み物つけると1000円です。

食事のあと、続けてハーブティーとケーキも注文しました。
どのハーブにしようか迷っていると、カトルカールさんが助言してくれました。
花粉症に効くのが欲しいと言ったら、エルダーも効くのですが前回飲んだし、ネトルを勧めてくれました。ネトルと言えばイラクサです!スネイプ先生の授業で何度か材料として使われたイラクサは、当然ながらスネイプ先生も何度も手にしたはずですから、大喜びで選びました。さらに、女性特有の不安を和らげる効果があるというローズもブレンドしてくれることになりました。
夫も花粉症対策で一度はエルダーを選びかかりましたが、結局爽やかなペパーミントを選びました。
ケーキも頼みました。私はカトルカールさんが焼いたというアップルケーキ(アイスクリーム添え)、夫はチーズケーキを。アップルケーキ、しっとりしていて美味しかったです。

DSC00316z.jpg
アップルケーキと蒸らし中のネトル&ローズティー

DSC00315z.jpg
チーズケーキと蒸らし中のペパーミントティー

IMG_2928a.jpg
スネイプ先生とイラクサ茶(ローズも入ってるよー)

この間、夫の興味のある場所について聞かせてもらったり、、オフ会する場合の足について相談に乗ってもらい、私の方はツイッターの使い方について再度説明してきました。見ている画面が違うので、投稿の仕方も全然違って一時はどうなることかと思いましたが、なんとかなりました。

この時、一枚のハガキのようなものをいただきました。
徳川家康没後400年を記念したイベントの栞のようです。
IMG_2929a.jpg
家康公四百年祭

これ、顔の部分を変えると誰でも家康になれる、という観光地の看板のようになっていて、「スネイプ先生にピッタリだと思って」と用意しておいてくださったんです。
その場で撮ろうとスネイプ先生の顔をセットしたのですが、何度スマホのシャッター押しても反応せず、デジカメで撮ろうかと言っているうち、隣の席に他のお客さんが座ったので撮影を諦めてしまいました。
手で持ってる写真は撮れたのに……。スネイプ先生も、家康公になった姿を人目に晒したくなかったのかもしれません(笑)

お店を出て、日本平に行った後三保の松原に行き、前回上手く撮れなかった富士山と松原と一緒の写真撮影に再度挑戦しました。
DSC00339z.jpg
スネイプ先生と松原と富士山
今回はきれいに撮れました。


家康公スネイプ先の撮影も帰宅後再度挑戦しました。
今度は上手く出来ました。やはりお店では恥ずかしかったのかな?
IMG_2955a.jpg
余が大御所じゃ

ぴったりでしたー!

● COMMENT ●

さんまのじゃがいもまんじゅう、不思議な名前と見た目ですね〜
ケーキもお茶もお食事も手作りのほっこりした感じが伝わってきてとっても美味しそうです〜
パペットスネイプ先生の表情が、写真によってそれぞれ違って素敵ですね。
「我輩が大御所だ」の堂に入った感じがツボです(´∇`*)

>クロノさん

さんまのじゃがいもまんじゅう、名前だけではどのようなものかイメージし難いですよね。じゃがいもとの取り合わせ、意外な美味しさでした♪
お料理もケーキも本当に美味しいです。夏のオフ会はここでやるので、ご都合合ったらぜひいらしてください!

パペットスネイプ先生の表情、私もびっくりするくらい多様です。実はカメラ越しに見ている時と実際撮れた写真とでも表情違うんです。魂宿ってそうです(*^-^*)
ぴったり似合った感じで撮れましたが、紙を押さえる私の必死さがパペットスネイプ先生の手の形で表現されているところが可笑しくてたまりません~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3796-b375dd9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法薬作り(3/3追記) «  | BLOG TOP |  » 富士山

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)