topimage

2017-07

磨いたのは - 2015.03.03 Tue

今日の昼休み、娘からLINEが来ていることに気付きました。
何かと思えば「ハリー・ポッターの2巻で、ロンがマクゴナガル先生にさせられたのって何みがき?」という質問でした。
一瞬おまる磨きだと思ったのですが、それは3巻でスネイプ先生がロンにやらせたことだとすぐに気づき、「トロフィー磨き」と返事しました。
すると「クロスワードで5文字で答えるようになってる」と言ってきました。生徒に聞かれたようです。6巻のふくろう通信のクロスワードとのことでした(全然覚えてない)

トロフィーでないなら、盾かな?と思い
「では、盾磨き、たてみがき」
「さすが!」
となりました。

が、帰宅後心配になって調べてみたらなんと、別な言葉で書かれています。
正解はなんだかわかりますか?
「銀磨き(ぎんみがき)」でした!
マクゴナガル先生は2巻7章でロンにこう言っています。
「あなたは、フィルチさんと一緒にトロフィー・ルームで銀磨きです。(後略)」(p.175)
原文でもpolishing the silverとなっています。
実際磨いたのはトロフィーでしたが、指示したのは銀磨きだったのですね。クイズに出されでもしない限り、とても気づかなかったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3799-ae3c5f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファビコン2 «  | BLOG TOP |  » 雛祭り

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)