topimage

2017-08

翻弄される - 2015.03.07 Sat

昨晩、ブログを更新した後、パソコンから変な音がし始めました。
怖くなって電源切って、夜も遅かったしそのまま寝て、朝電源を入れてみたら、起動しませんでした。
ゥウィーンと音を立てるのですが、間もなくヒュゥーンとテンション下がる感じ。
新しいパソコンに切り替える日は、こうして突然強制的にやってきました。

2ヶ月も前に買ってあったパソコン、梱包だけは2週間くらい前に解いてありましたが空き部屋に放置されていて、ようやく今日定位置に運ばれました。
裏のコード類を接続して電源入れてみたら、また同じ音が!
どうやら、変な音がしたのはパソコン本体ではなく、外付けの古いハードディスクのようでした。以前はこれに定期的にバックアップされていたけど、いつかしなくなり、それでもつけっぱなしにしていました。それをはずすと音がしなくなりました。

電源入れるのは簡単ですが、セットアップがとても面倒!
しかも、スタート画面が見慣れなさ過ぎて、一体どこに何があるのか途方に暮れました。又、パスワードを新たに入れないと出来ないことが山ほどありすぎてうんざりです。
それでもなんとかあちこちいじって、ホームページビルダーをインストールして、とりあえず使えそうなことは確認できました。

しかし、ここで問題なのは、バックアップを最近とっていなかったこと!
いくらホームページビルダーが使えても、これまで書き溜めたデータがなければサイトは一から作り直すかこのまま更新しないかの二択。バックアップをこまめに取らないことで何度も失敗しているのに、喉元過ぎれば熱さを忘れ、また同じ失敗を繰り返してしまいました。
変な音は古いハードディスクの音だったにしてもパソコンが起動しなかったのは事実。果たして前のパソコンのデータを手に入れることはできるのか、とても心配でした。
が、古いハードディスクをはずしたら、何事もなかったかのように起動し、新しいハードディスクに、写真やら文書やらを2時間近くかかって無事コピーすることに成功しました!やれやれ。

とはいえ、今は新しいパソコンにネットが繋がっているけどモニターに繋がっていない、古いパソコンはモニターに繋がっているけどネットには接続できない、というどちらも使えない状態で、夫が不在でこの後どうしたらいいかわからないので(汗)、そのどちらにも関係ないノートパソコンでブログを更新している、という状態です。
しばらく色々不自由しそう……。

● COMMENT ●

その日は突然に…

二尋様♪連日のコメント 失礼します。

その日は突然やって来た!

私の場合は、長男の断乳でした。

冬生まれの長男は、1歳を目前に 風邪を引きました。
鼻の詰まった彼は、母乳を吸うことが出来ず泣きわめき…

幸い 離乳食が進んでいたので、母乳を1週間程休みました。

すると、母乳が止まってしまったのです。もっと授乳を楽しみたかったのに~( ̄▽ ̄;)

最後の日は突然やって来たって話でした(×_×;)

冷蔵庫が故障した時も あたふたしましたけど(真夏だったので)

アレコレ便利になりましたが、人間の方が 進化してないようですね。
進化と言うよりは、便利な事に慣れて 退化しているのでしょうか?

新しいコンピュータ大変ですね

>セットアップがとても面倒
セットアップも面倒ですが、8.1の使い方はXPやビスタと、だいぶ違い、
馴れるのに大変だと思います。
私はワードやエクセルや他のプロクラムを、
一度に、たくさん使うことが多いのですが、
私にはたくさん使える方法が解らなかったです。
だから、私は8.1を使っていません。
8.1のデスクトップ画面や使い方を7やXP風に変えるプログラムが有ると、
コンピュータの雑誌に有りました。
それをインストールすると、なれたように使えるようです。
捜せば、たくさん出てくると思います。
しかし、変なプログラムには、ウィルスなどが、入っていたりするので、
どれが、信頼できるかは、私には言えません。

Re: その日は突然に…

ノーベルタさん、連日のコメントとっても嬉しいです!

うちの場合は断乳は、覚悟を決めて決行したので、親子共々泣きました。再開するつもりの“お休み”がそのまま“終わり”になったのは、スムーズに事が運んだ反面、心構えがなくて寂しかったことでしょう。
いつかその日が来るとわかっていても、いざその日を迎えると寂しいですね。ちなみに、子供の結婚にも同じことはあてはまりました。私にとっては、やっぱり突然だったように思います。ノーベルタさんも覚悟しておいた方が良いですよ(笑)

電化製品もいつかその日が来るってわかってるんですけど、やっぱりその時にはあたふたしてしまいます~

〉あっちゃんさん

いつもパソコンのこと教えてくださってありがとうございます!
いや、ほんとに8.1は使いにくいです。
私はワードもエクセルも一度にたくさん使うことはないのですが、それで試しに見てみたワードの画面に戸惑い、今後使い続ける自信が持てずにいました。
デスクトップ画面だけでなく使い方まで7やXP風に変えるプログラムがあるのですね!
年とともに新しい事を受け付けない頭になるのは癪で、新しいことに挑戦しようとは思ったのですが、どうにも使いにくいのはやはり製品の仕様のせいもあるのではないかと疑っていたところでした(笑)
信頼できるものが見つかるかどうかはわかりませんが、捜してみようと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3803-6132e955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

話題 «  | BLOG TOP |  » 家庭風呂

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)